カテゴリー: 月と太陽の傾き

黒い街のチョコレート屋さん

ブルックリンの片隅の黒い街、
そのまた片隅に一軒のチョコレート屋さんがオープンする。
お客さんのほとんどはその街に生まれ、
イディッシュ語が生まれたときからの言葉、
アメリカなのに片言英語な真っ黒なヒトたち。

うっふっふっふ、ワクワクするなあ。
うっふっふっふ、どんなだろう。
うっふっふっふ、楽しそうやなあ。

ブルックリンの片隅の
”超”正統派ユダヤの街ウィリアムズバーグ。
みんな真っ黒な服を着て真っ黒な帽子をかぶり、
真っ黒なスカーフで頭部を隠した既婚女性。
外部のものは受け入れられない、黒い街。
イディッシュ語の黒い人たちが早足でうごめいている、
そんな印象の街。

手伝いに来る?

ブルックリンの片隅の
正統派ユダヤの街ボーロパークのIくんが
そう冗談半分本気半分でいった瞬間、
びゅーんっ、
空想の海を越える。
真っ黒な街の片隅で、
それとはなんの関連もなさそうな
愛らしい、だけどカシェルなチョコレートを売る。
誰もがチェック柄のシャツのイディッシュ語の子供たちが、
黒いコートを着込んだひげの男が、
年老いたラビが、
ちいさなチョコレートに魅了されてやって来る。
誰もが黒い服の下にこっそり笑顔をしのばせて。

浮かんでは消えまた浮かび、
あの黒い街のストーリーが映画みたいに、
次から次へと、
久しぶりにココロが踊って歌ってジャンプした。

だけど、
2009年の現実はすぐになんて飛べない。
去年この街に来たとき、
なぜかふと遠い記憶から蘇った
翼の折れたエンジェルって歌。
ただそのフレーズだけなんだけど、
エンジェルとはほど遠いけれど、
飛びたいのに飛べない折れた翼。
わたしにとってザグレブは時としてそんな街だ。

一昔前、まだほんとうに未熟だったころならば
かばん一つ抱えて、
この街とはもうとっくにサヨナラしてたかもしれない。
だけどちょっとオトナになって、今だから、
ま、人生そんなものかなあ。
留まってできることをするだけ。
なーんちって、でもほんま、そうなんよね。
うまくいかずに打つピリオドはいつでもデキル、
うまくいかないけど続けるのはムズカシイ。
ま、そんなもんさねー。

オーイ、どこにいてるねーんっ、
見つかるまで探すよー、
今までして来たように、
キラキラキラキラ、輝くもの、ここでもね。

でもやっぱりあの街のチョコレート屋、
くぅ〜、惹かれるなあ〜。(笑)

黒い街のチョコレート屋さん” への4件のフィードバック

  1. > うまくいかずに打つピリオドはいつでもデキル、
    > うまくいかないけど続けるのはムズカシイ。

    ああ~、ほんとにそうだ。
    確かにムズカシイけどピリオドを打った経験が積もった今ならデキルことなのかも知れない。
    私もそろそろ大人の階段上ります。遅すぎっ。
    ・・・ってことはないぞっ。
    いつだってこの先の人生の中では今が一番若い!ヤンゲスト!!

    すいません、コメント欄でヒトリゴト入ってしまった(笑)

  2. おがや〜ん。

    独り言大歓迎♪
    だって独り言ブログだし(笑)。

    >いつだってこの先の人生の中では今が一番若い!ヤンゲスト!!

    そうねそうね、
    そうよね〜。
    言ってみればすべてが初めての経験でもあり(笑)。

  3. 病み上がりでまだ頭がフラフラしてますチサ母です。
    フラフラしながらも、この記事には反応しちゃいます。
    チョコレート屋さん、うれしいな~うれしいな~。
    そんな可愛らしいお店が近所にできるのね。
    どこにできるのか教えてください。
    チカさんの代わりに行きます、行きます!

    短期アルバイトでブルックリンの黒い街にいらしてね(笑)。
    私はこの街の片隅でキラキラ輝くものを当分探す続ける予定です。

    1. チプサル母さん。

      あ、これこれ、ふらふら出歩いてはいけません。
      治りがけが肝心ですよ!
      なーんて、どの口がいう?(笑)
      あ、でもほんと、温かくしてくださいね〜。
      水風呂はキツイーーーっ!(笑)
      そのあとは熱燗できゅきゅっと。

      チョコレート屋さん、
      住所わかったら載せますね〜。
      突撃レポート、楽しみにしてます〜。ひひひっ。
      (ほんま、行きたいんですけどねえ〜・・・)
      ブルックリン、大好きです♪
      キラキラ、たくさん。

コメントを残す

