カテゴリー: 月と太陽の傾き

2009年はじめの日に聴いた歌

もう去年になってしまったが、
12月のハヌカで家族ほど大切なものはないんじゃないかって、
そう思ったって書いた。
それからは2009年のわたしのテーマは「家族」になりそうな気がしてた。
それがいったいどういうことかは、わからないけど。

そしておなじく昨年、
なにかで木山裕策さんという人のことをちらりと読んだ。
ああ、紅白の出場者リストで見かけたのかな。

そのあとに彼の歌声をちらりとネットで聴いて、ドキドキした。
なんだかしらないけど気になった。
昨夜の紅白歌合戦はその木山裕策さんが出るというので、
実はとっても観たかったのだが、
うちには日本のテレビ放送が映るシステムもなければ、
帰国も延期となったとなれば、
あとはYoutubeにこっそり誰かがあげてくれるのを待つしかない。

聴きました。はじめて。
何回も聴き、観ました。
知らず知らず目頭が熱くなった。

その後で
彼のデビューへの道を綴った番組も観た。
泣けた。
美しすぎて。

久しぶりに、なんだ人間も、
そして人間界もそれほど悪くないなって思えた。
なにかを懸けて、
自分の持つ力をすべて打ち込むって、
大切なだれかを全身で思う気持ちって、
言葉じゃ言い表せないほどすばらしい。
まっすぐな木山裕策さんの歌う姿、
その父の姿を誇らしげに見つめる子供たち、
みんなの思いがつまったこの木山さんの歌を聴けば説明はいらない。
こんな熱い思いをありがとう。
なんだかひとつの迷いがパッと開けたような気がした。

2009年、やっぱり、
大切なのは家族だと改めて思う。

ブログを読んでくれる、
本を手にしてくれた、
遠くの友だちたち。
わたしを支えてくれる、
みんなみんなみんな、
去年よりも実りある年になりますよう。
美しいものをたくさん吸収して、
支えあって助け合って、
今年もどうぞよろしく。

_mg_0634

と、ここで筆を置いて、
今から寝ようと思って何気なく見た明け方の窓の外。
だってなんだかとっても明るかったから。

雪が降ってたんやーーーっ!!
気ぃつかへんだーーーっ!!
しまったーーーっ!!
ズリニェヴァツの公園はさぞ美しいことでしょう。
が、今から寝るからもう行けないよ…。
うーっ、もっと早く気がついてたらーーーっ。
ちょっと悔しいな。

元旦、初雪、いいね。

2009年はじめの日に聴いた歌” への4件のフィードバック

  1. chikaさん みなさん

    明けましておめでとうございます。

    木山裕策って知りませんでした。
    今ネットで見て聴いて僕も感動を覚えました。
    家族ってほんとうにかけがえのないものだと思います。
    僕は子供のころあまり良いとは言えない家庭に育ったので
    今自分の家族は大切に大切に育んでいます。

    世界の家族の平和を祈りたいと思います。

    で・・・

    こちら(つくば)の正月は暖かいよ~
    庭はポカポカ パクチーはアオアオ^^

    1. Eijiさん。

      あけましておめでとうございます♪
      木山さんの熱唱、心に響きますよね〜。
      (リンクはればよかったですね)

      そう、家族。
      ほんとうに大切な、というか、すべての基本なんじゃないかと。
      Eijiさんならこれからも大切に家庭を育んでいかれることと思います。
      応援してますヨ!
      筑波、一度だけ行ったことあります。
      あれは…高校生だった…!おおーーーっ、年々前やねん!(笑)

  2. 明けましておめでとうございます。

    くー&たん大きくなりましたね。今年で二歳ですか? 育ちざかり、遊びざかりで1番可愛い時ですねぇ!!

    うちのトラさんは今年で18歳、すっかり赤ちゃんがえりした今日この頃ですが、ぼちぼち元気に新年を迎えられました、ありがたや、ありがたや!

    今年もちかさん、くー&たん、ギズモちゃん、、みんなに良い年となります様に、お祈りしています。

    風邪大丈夫ですか?
    体が弱ると心も弱るから、お大事にしてくださいね。

    1. うめさん。

      あけましておめでとうございます♪
      うめさんにとってもよい年になりますように。

      コメントがすぐに反映しなくてすみませんでした。
      ときどきあるんですよ…。ま、機械ですからね(笑)。

      くー&たん、5月が来たら2歳になります。早いですねー。
      ほんと、毎日家の中を駆け回っては
      トムとジェリー並みの大騒ぎですよ(笑)。

      トラさん、18歳!
      幸せいっぱい愛いっぱいの猫さんですね〜。
      猫の赤ちゃんがえり、そうか〜、するかもですね。
      でもかわいいっ!

      風邪は山を越えたところ、みたいです(よく引くんですよねえ、これが)。
      どうもありがとうございます。

コメントを残す

