カテゴリー: 混沌の文化

ほんとうのはなし

ザグレブに住むイスラエル人の友人ドリが家に遊びに来たとき、何気なく、彼女の女友達がザグレブ出身のLさんというユダヤ人と結婚してイスラエルに住んでいるという話しになった。

なんでもザグレブの実家もすごいオーソドックスユダヤ(戒律を守る正統派ユダヤ)で、その彼も信心くイスラエルに移住した。そしておなじくイスラエルに移住して来たエチオピア移民のユダヤ人女性と恋に落ちたが、彼の住む正統派ユダヤのコミュニティーがそれを阻止し残念ながら結婚には結びつかなかった、とかなんとか、そういう話しだった。

あれーっ?

ところどころで引っかかった。どうも話しがおかしい。第二次世界大戦後から現在にいたりザグレブに、いやクロアチア全土で、そういったこの土地出身の正統派ユダヤ家庭はほぼ皆無だと認識している。だけどひょっとしたらどこかに、ずっと昔のスペインなどの隠れユダヤみたいな感じでそういう家庭や人がいたのかもしれない。彼はそういう家庭に育ったのかもね。

ちらりそういうと、「あたしの友だちがどうしてウソをつかないといけないって言うの!」とドリが怒ってしまった。なんのためにウソなんてつくのだと。

別にウソをついていると言葉にしたのではないので、まあまあまあまあ、とその場は気落ち着かせてもらい、あとはいつも通りたわいない話をして、ドリは帰って行った。

後日、ザグレブのユダヤコミュニティーに顔を出した時、40代後半ほどのD氏に会ったので、何気なく彼と同年代のLさんって知ってますかと尋ねたところ、よく知っている同級生だといい、そのあとはもうこちらが聞かずとも芋づる式に生い立ちから家庭環境から家庭構成までまるでラジオのD氏一人トークショー。

そして、つまりはすべてLさんの偽りだった。D氏がいうにはLさんの家庭は正統派ユダヤどころか祖父以降からは誰もユダヤ人ではないらしく、Lさん自身もユダヤの法的にはユダヤ人ではないだろうと。なるほど、そういうことか。エチオピア女性のはなしもおかしいのも納得いった。エルサレムのメアシェアリムやブルックリンのウィリアムズバーグあたりの閉鎖的なユダヤの町に親戚一同で何代も住むようなド正統派ユダヤ家庭ならいざ知らず、ふつうのコミュニティーが個人の結婚話にそこまで立ち入るのはふつうではない。ひょっとしたらLさんはユダヤに改宗でもしている途中にその女性と恋に落ち、なんらかの理由でうまくいかなかっただけなのかもしれない。それならまあ話しとして通る。

様々な理由で異国へ移住した人たちが、その生い立ちを偽ることは珍しくはない。祖国ではものすごい豪邸に住んでいた、会社の社長だった、一流大学を出た。ボスニアから難民としてイスラエルに移住した人たちの多くは大富豪だ。祖国ボスニアでは何軒も豪邸を持っていたのだが、その全財産を置いてほとんど無一文でイスラエルにやって来たという。そんな夢話を、自分のことを誰も知らない土地で自分の輝かしい過去として語る。つまりは、偽ることでその新しい土地の人々に受け入れられ認めてもらうために。

そんな夢の偽りの過去をノスタルジックに語り続けるうちに、いつしか自分でもそれがほんとうのことだと信じ込むことはよくある。そもそも人の記憶なんて怪しげなものだ。よくもわるくも自分の憶えていたように作り替えられていくもの。世の中だって歴史だって。真実や事実は定かじゃない。

Lさんの奥さんがどこまでこの真相を知っているのかいないのかはわからない、が・・・、知らぬが仏ということだってある。だからドリにはこのことは黙っていようと思った。だってLさんは今は幸せに結婚しているのだから。

・・・うーん、少々わだかまりが残るのが本音だが、そういうことにしておこう(笑)。

ほんとうのはなし” への3件のフィードバック

  1. ブログ画面、変わりましたー。
    なんだか前のは暗かった(笑)。
    コメントの場所がわかりにくくてすいません。

    ってことで、コメント投稿しておきます(笑)。

  2. 私も浜松って大阪から見れば、まるで異国に引っ越して来たようなもの。

    『とーちゃんは大富豪!』とか『今25歳♪』とか言えば良かったかな?

    って、河内弁&顔のシワ、祖父母参観であっという間にバレるでしょうが(笑

    1. あやこん。

      わははっ。
      浜松〜。
      関東地方には住んだことないからわからへんけど、
      そうかもですなあ。

      が、
      キョウトからすれば
      河内弁も外国語のよう〜?(笑)
      巻き舌がけっこうグッときますが(笑)。

コメントを残す

