カテゴリー: 月と太陽の傾き

マカロン

午後から出かけ夕方になって日が暮れて、温かい光りの玉のようなトラムでイェラチッチ広場まで戻る途中、暗くなった通りにパッとクリスマスのイルミネーション。クリスマスから逆算してはじめての日曜日に点灯され、一瞬にして華やいだザグレブに、この時季のエルサレムを思い出しながらイェラチッチ広場の大きなクリスマスツリーと青白いイルミネーションを、カヴァナ・ドゥブロヴニクのガラス越しに眺めていた。すると、通りを急ぐ人たちの1人がふと足を止めこちらをみて手を振った。ん?誰?「チェナだよ」隣りでコーヒーを飲んでいた右衛門さんが言った。

チェナ・・・!彼に最後に会ったのはいつだっただろうか。エルサレムで、まだわたしたちが大人になる前だったころだから、7、8年ぶりだろうか。1990年代初めにユーゴスラヴィアが崩壊したことによって、またはコソボ紛争によって難民としてイスラエルに移住して来た人たち。何の縁があってか知り合ったエルサレムのそんなユーゴスラヴィア人青年たちのひとりがチェナだった。カヴァナに駆け込んで来たチェナを覗き込む。すっかり大人になったチェナはまったく別人のようで、あの頃の面影は黒ぶちの眼鏡だけ。ボスニアから奥さんを連れて(そう、この空白の時間に彼は結婚もしていた!)ザグレブに引っ越して来たと、そして相変わらず書き物をしたり、厨房を渡り歩いているという。じゃ、奥さんとの待ち合わせに遅れるからと、電話番号の交換をして別れた。

エルサレムのあの青白いイルミネーションに似たザグレブの夜。広場のステージでは小さな子供たちが新しい年と一緒にシアワセがやってくると歌いダンスを披露している。隣りに設置された大きなテントでは熱々の大きなソーセージにワイン、コーヒーを楽しむ人たち。心に沁みる、何年ぶりで感じる「年の瀬」。

プラハから帰ってきてひとつ気がついたことがあった。もしわたしがもっと若かったら、大人になる前だったら、すっかりプラハに恋をしていたかもしれない。それほどプラハはもう否定のしようがないほど美しい街。だけどザグレブに戻ったその夜、なぜかほっとした自分に気がついた。美しく華やかなプラハよりも、粗野でタフでそのくせ気取り屋で、そんな欠点ばかりが鼻につくようなザグレブが、エルサレムと同じようにわたしにとって「Home」になりつつあるような、それもまたわるくはない、そんな意外な発見だった。

_mg_0587

クリスマスマーケットでマカロンを売っていた。一つ6クナぐらいもして、100円ちょいぐらいなのかな?とっても高価だ。生まれて初めて食べたマカロンは、美味しかった。ふわっとしてしっとりして、へー、こんなに幸せなお菓子だったんだ。

マカロン” への10件のフィードバック

  1. こんにちは~今のところ、旅行は12月19日から1月4日を予定してます。
    22日にリュブリャナから電車でザグレブ、スプリットへ
    23日は、電車でドブロクニクへ
    24日は、モスタル1日観光ツアー参加へ出来たら行きたいです。
    25日はドブロクニクからこの片道だけ飛行機で、ザグレブへ
    26日はハンガリー経由でルーマニアを予定してます。

  2. お久しぶりです。
    風邪が良くなったようで何よりです。

    プラハは去年行きましたが、私もChika先生と同じ意見で、なんというのか、綺麗過ぎてこっぱずかしくなってきましたね。
    でもミュシャの絵の女の人って、あれは写実画だったのだなあと思うくらい、美しい女性が沢山いて楽しかったです。(腹が出てても美しいとはこれいかに。)そして、ボウヨウとした容貌とは裏腹に喧嘩っ早そうな巻き舌の言葉が面白く。
    東欧州(とは言わないんですかね?今は)のどんくさい食べ物が意外にも口に合って、それが驚きでした。

  3. LOVEピ・ヨンジュンさん。

    12月中旬のクロアチアとスロヴェニア、
    がんばってくださいー。
    スロヴェニア、雪降ってますよ。

    スプリットードブロの電車、
    って走ってましたっけ?
    路線がないと思いますヨ。

  4. Anonymousさん。

    卓球さんでしょうか?(そんな気が・・・笑)
    ちょっと体調が良くなりつつあるような感じです。
    どうもご心配おかけしました。

    プラハ、
    そうそう、非の打ち所のないような美しさ。
    絵に描いたもち。(笑)
    あ、女性はおなかぽっこり、
    おしりもぽっこり、
    湾曲した線が美しいと思いますヨ。

    チェコ語、ふしぎですよね。
    クロアチア語の歌バージョンみたいでした。

  5. すみません~よくわからないまま、旦那の計画表から抜粋したので~
    その間はバスですね~今は、そのバスも、通らないくらい雪が積もってるんでしょうか~
    スプリット~ドブロー辺りは、景色がいいと言うので、バスで行ければと思っております。
    今時期は、バスが、雪のため、通らないということがあるんでしょうかね~教えて下さい。
    モスタルの1日観光も、この時期ありますかね~初歩的な質問かもしれませんがよろしくです。

  6. マカロンってさ~、ツルってしてる外見から勝手にカリカリしてると思ってたんだよねー。
    二週間くらい前に初めて食べたんだけど、しっとりふわってんのにビックリだったよ。
    いろんな色のがあってねー、みんな美味しそうに見えたなー。

    1. にぃにぃ。

      あらッ?オキナワーでマカロン!
      ミスマッチでおもしろいかも〜。
      そうそう、あのしっとりふわっがね〜♪

  7. LOVEピ・ヨンジュンさん。

    スプリットードブロは雪はほとんど降らないですよ。
    はい、けしきは美しいですので楽しんでくださいね。
    モスタル、ツアーあるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

