カテゴリー: 混沌の文化

漠然とヨーロッパ

欧州でもきっといちばん美しい街かもしれない。
そう思ったはじめてのチェコ、はじめてのプラハ。

今回の旅のいろんなことがまだ頭の中を駆け巡り、
ぜんぜんまとまってくれそうもない。

クロアチア。
ここはヨーロッパなのか。
おしゃれで澄ました中欧から見れば
ヒトも街並もかなりラフでタフな東欧の一郭。
チェコの美しさ、スロヴェニアの美しさ、
そんなものはここにはない。

一口に「ヨーロッパ」、
何を指しているのかなあ。

アジア。
中東アジアもあれば東南アジアも極東アジアもある。
ぜんぶちがう。

ヨーロッパだって同じ。
西欧、中欧、東欧、北欧、
まったくちがう文化にヒト。

中欧にくらべて東欧のクロアチアは泥臭い。
クロアチア一の気取り屋ザグレブですら、
ウィーンのあの気位の高さには叶わない。
ハプスブルグ家の街並を感じられても、
プラハのあの古風でロシアっぽい美しさと
独自のセンスには叶わない。
ウィーンとブタペストという美しいいとこたちの中で
ひとりみそっかすのザグレブ、
そんなあだ名も納得だ。

その分、クロアチアは温かい。
お人好しだったり、
アホやったり、
南へ下れば下るほどオープンだ。

何軒かのプラハのカフェでは、
イスラエルと同じようなガラスのコップだった。
おおーっ、
そうか、ここにはあるんやね。

「すみません。しがない旅人ですが、このカップ、
 いくらかで譲ってもらえませんか?」
「できかねますデス」

「すみません。しがない旅人ですが、このカップ、どこで買えますか?」
「わかりかねますデス」

クロアチアだったら
「持ってきなよー、あげるよー」
そういってポケットに突っ込んでくるだろうな。

イスラエルだったら
「欲しいの?50シェケルであげるよ〜。これ最高品だからさ〜。ぐふっ。」
「欲しいの?しゃーないなあー、あげるさー。特別にね」
ってな感じだろうか。

なるほどなるほど。

プラハの散歩写真は*こちら*です。
今回はほとんど観光しなかったので、
きっとあんまりおもしろくなくってスンマセン・・・。
せめてスライドショーで見たらおもしろいかも。

_mg_0432

本当に美味しかったチーズケーキ。
こんなに濃厚で、
軽く気を失いそうなくらい美味しいのは久しぶりだった。
イスラエルはもちろん、
ザグレブ、いやクロアチア中探してもないなあ。
日本だったらあるだろうけどね(笑)。

漠然とヨーロッパ” への4件のフィードバック

  1. 私も、プラハがとても好きです。
    本当に、街によって醸し出す空気が違うなと。
    あの夢の中のような不思議な感覚、チェコ独特でした。

    ウィーンも、優雅な時間が流れて、緑のある公園があって、音楽が流れて、ステキな建築があって、住みたいと思うくらい気に入りました。

    クロアチアは、人の気質が明らかにチェコ、オーストリアとは違っていました・・・。
    強い意思?内から出るパワーというか、なんと言うんでしょうね。
    親しみやすくもあり、時に鬱陶しくもあり(笑)

    本当に、一口に東欧、中欧といってもそれぞれですね。それがかえって旅人の心をくすぐるのでしょうか。
    今は、ルーマニア、ブルガリアが気になっています。も~っと保守的な国なのかなあ?

  2. 気を失いそうなくらいおいしいチーズケーキ・・・いいなぁ(うっとり)。

    私がプラハに行った時には、既にきれいな街並みになっていましたが、
    その数年前にはまだまだ共産主義時代の名残でひどかったんだよ、と聞きました。
    メトロのエスカレーターの速さとか、「ようやくうちの番がきて電話線をひいてもらえた」というニュースとか、路上駐車する時には必ず車のハンドルにごっつい鍵をかける姿とか、コンサートにでも出掛けるの?というようなお洒落をして選挙に行く姿とか、色々衝撃的でした。
    あー、また行ってみたいなー。

  3. すっかりご無沙汰しております。おがやんです!
    いつも覗いているのですが、コメントはお久しぶりですね~。
    私も2ヶ月ほど前にプラハに行って来てこの街の美しさをあらためて思い出しました。
    その時期でも寒かったので、chikaさんが行かれたときにはかなり寒かったのでは?
    お散歩写真も楽しませていただきました。
    やっぱりchikaさんの写真は素敵ですね~。大好きです♪♪

  4. 私は2回とも夏に訪れたので、落ち着いた(もしくは陰鬱な)秋冬のプラハを知りません。こってりしたケーキも温かいお茶とともに冬のイメージが沸々と湧いてきます。街は琥珀のイメージです。
    ・・・ああ、また朝になってしまった。眠い・・・。

コメントを残す

