カテゴリー: 月と太陽の傾き

Daikon

ドラツ市場に行った。
「Daikon」が売られてた。

あれから咳がまったく止まらず、かれこれ一ヶ月ほど?
生姜、レモン、はちみつ、咳止め、
あれこれ試したが夜ベッドで横になった途端、
シニソウなくらいに咳き込む。

ブログを書かないあいだにもあれこれあったのだが、
過ぎた今となってみればあえて書くほどのこともなく。
ああ、人生とおんなじかな(笑)。

ザグレブでも文化人、アーティストが好むクラブで行われていた
写真展「Tokyo Girls」の最終日に行って来た。
クロアチア人Dくん、
今年の春の日本を満喫した若き建築家の彼の個展。

img_2250

げ。。。ほっ。。。
け、煙い。煙すぎる。
肺がきゅんきゅんする。。。
が、せっかくのDくんからのお誘い。

携帯片手に佇む女子高校生、
桜のトンネルをゆく自転車のおっちゃん、
電線の街、
福岡のラーメン屋台、
串カツの屋台の暖簾、
トウキョウの街角のカップル、
壁に掛けられた20点ほどの写真。

クロアチア人の彼の視線のはじめてのニッポン、
帰国してカルチャーショックに陥る自分、
似たような視線だけど、どこかちがうニッポン。

フィルター、
気分、状況、
ステレオタイプ、
インパクト、
それらを通して、
目の前の一つの個体が
いくつもの異なるものとなるふしぎ。

そして尽きないニッポンふしぎ話の数々。

「ぼくってすんごいかっこいい?すんごくスペシャル?」

そう勘違いするところだったとDくんが笑う。
ニッポン津々浦々、トウキョウから別府まで、
黒髪に碧い目、長身のかっこいい彼に
ハイエナかピラニアのごとく
ニッポンの「かわいい」女の子たちが群がる群がる。

「で、ああ、『ぼく自身』なんじゃなくて『外国人』のぼく、ってことね」

そう気がついて興ざめした
トウキョウー南ニッポンの旅。
同じ街に二日以上滞在しなくてよかったとまた笑う。
しかもクロアチアからだと言ったら
さらに一気に視線が集まったそうだ。

そう、
ふしぎの国ニッポンに出かける前に
純粋にガイジン大好きなおねえちゃんや
不純にガイジン大好きなおねえちゃんが
いっぱいいるよとちらりと触れておいたのだが、
Dくんがしっかりしていてほっとした。

そしてハイライトはニッポンのごはん。

「お好み焼き〜!うどん〜!ら〜麺〜!」

すっかり和食に魅了されて、
さらには温泉にも魅了され、
クロアチアに帰って来るのが辛かったそうだ。
ああ、わかるなあ〜。

その夜、クラブで煙りイッパイ吸い込み
もうとんでもないことになった肺。
帰宅後も明け方まで咳が止まらず一睡も出来ず。
で、大根ですな。
ドラツで買って来たDaikonをはちみつに漬け、
昨夜、寝る前にDaikonとイッショにはちみつもぜんぶ食べた。
だめ押しになますにしてそれも食べた。
おろしにしてお醤油かけてそれも食べた。

おや〜?
今朝まで咳が一度もでなかったゾ。
なんて久しぶり。
それじゃあ今日もういちどはちみつ漬け、作っておこう。

追伸。コメントの返事、ちょっと遅れちゃってます。
いつもどうもありがとうさんです。
ガラスのコップ送りましょうかラブコール、
いやいやほんと、お気遣い、どうもありがとうございます(うるうる)。
ちょっと考えさせてください(なにを?いろいろ。笑)。

Daikon” への10件のフィードバック

  1. なるほど、大根という手があったのね。

    最近おチビ2人がよく咳き込んでおりまして・・・。
    昨夜、お向かいの庭に実っていたカリンを、半ば無理矢理ちょうだいして^^;
    ハチミツに漬けましたです。
    漬かるまで2週間はかかるらしいので、それまでどうしようと思ってました。

    明日、大根買って来て漬けまーす♪

  2. 咳きによく悩まされるので、大根のはちみつ漬けをよく使います!
    野菜をたくさん食べたりもするのですが、
    やはり大根のハチミツ漬けがないと効きが悪いです。

    お大事に~

    P.S. 既に、ザグレブに行きたくなってきました!

  3. 風邪をこじらせて肺炎になっていないかどうか・・・心配です。
    (マイコプラズマとか・・・)
    体力が落ちている時、体質が変わってアレルギー症状が出ている時、咳が長引いたりします。それで余計に体力を消耗します。

    安易に「風邪がぶり返した」と見過ごして、無理を重ねないようにお大事になさってください。

  4. 病名を忘れて何だっけ?って考えてたら
    上でも寧夢さんがおっしゃてた!マイコプラズマ肺炎です、そうです。

    で、もう数年前ですが私も乾いた咳に1ヶ月ほど悩まされたことがあります。
    友人が同じ症状をはじめに発症し私に移りました。コンコン、ゴホゴホ辛かった・・・。
    その友人のお姉さんが医者で症状を言ったら、マイコプラズマ肺炎の可能性ありとな。
    調べたらまさにぴったりの症状。
    あ、でもどうやって治したんだっけ?忘れてもうた・・・。気合だったかな?(笑)
    もちろん、相方にもばっちり移しました。(それで治ったのか?)

    人混みに入るとそれだけで菌との遭遇になりますから、くれぐれもお気をつけを。

  5. うん、マイコプラズマの傾向強しよ。それ、やぶぁい。
    医者行かんと完治せんと思う。なるだけ行くべし。
    のど。いつも生姜使ってたよ。大根でもやってみよ。

  6. ここ1週間、咳が続いて 昨日はお医者さんに行ってきました。
    マイコプラズマ?なんでしょうか。。 肺炎の手前だった。と言われてショックでした。
    ”たん”を溶かす薬を処方されて、2回服用したところ、だいぶ咳が減ってきた気がします。

    お大事になさってください。

  7. 咳が止まらないのは、ほんとに辛いですよね。
    しかも、横になるとさらにひどく咳がでて息できないし、寝れないし…。

    でも大根はちみつ漬けで良くなってよかったぁ。
    体力消耗しないように、たっくさん栄養&睡眠をとって、はやく良くなって下さいね。

    ちなみに、ウチでは黒糖を水に溶かして生姜で煮詰めたものを飲んだりします。

  8. 咳て喘息とちゃうやろな、気管支がゼェゼェ鳴ってたら疑いよ。
    辛いときは、大なら浴室を蒸気で満たす、小は鍋に湯を沸かして頭からバスタオルを被って蒸気を吸い込む。
    病院でも、気管を広げるメプチン液と生理食塩水を霧にして吸い込んでます。
    これは、喘息に限らず多方面に効果があるそうですよ。

  9. せきが続くとつらいですよね。
    風邪のあとに長引く咳の時には、せき喘息の可能性があるかも?
    (Cough variant asthma)
    悪化すると、気管支喘息に移行することもあるので、
    早めに病院でチェックしてくださいませ。

    どうぞお大事になさってください。

コメントを残す

