カテゴリー: 不思議のクロアチア

おとぎの国のBサイド

果たしてここはおとぎの国でしょうか。

今月のザグレブ、爆発が一つ、射殺事件二つ。射殺事件は日本大使館もすぐそばの、わたしもよく通る道。ブログでも出て来るあの公園のある通りです。一件は、限りなくマフィアと繋がりのありそうな弁護士だかなんだかの父親の仕事のもつれらしく、父親のかわりに彼のイケイケ26歳の娘が射殺。犯人と犯行の動機など真相は闇に包まれたまま(犯人はおそらく捕まりもしない)。その同日、もう一件おきた射殺事件は恋がらみ。元カレだか今カレなんだかがガールフレンドを射殺。この日はパトカーにヘリコプターにと騒然としたザグレブでした。

そして数日前にはクロアチアの大手ジャーナル雑誌のオーナーでジャーナリストが車ごと爆発。しかも市内のどまんなかで。この角は前に住んでいた時にいつも通っていたところなので、あー、引っ越しててよかった。って、そんな問題ではないけれど。この一件も犯人や動機はわからず。彼のジャーナリズムに反発するもの(つまり政治関係のマフィアですかね?)の差し金か、なんなんでしょう。

秋葉原など日本で流行りの無差別ターゲット事件はほとんど聞きませんが、こういった個人的な確執や恨み云々からの犯罪、しかも政治やマフィアがらみというのがいかにもクロアチアらしいですな。

今日はこれといって載せる写真が見つからなかったので、珍しくテキストだけです。

おとぎの国のBサイド” への2件のフィードバック

  1. 恐ろしや、恐ろしや。
    ウチの裏角でも、斧で人が刺されたことありました。
    ギャングの権力誇示っていうのが流れた情報です。
    被害に会ったのは関係ない通りすがりの人だったらしいです。
    斧ですよ、斧。ホラー映画みたいなほんとの話です。
    1ヶ月くらいの間に10弱の人たちが刺されてました。
    (斧以外の凶器も含まれます。)
    夜でも昼間でも人の気配にビビってました。いや、今でもですが。

  2. チプサルママさん。

    斧ーーーっ!
    ・・・ですか・・・。
    いややー、ジェイソンが〜〜。
    NYのアパートで、
    地下のコインランドリー部屋がどうしてもコワイのはそのせい(笑)。
    そかも通りすがりでって、ほんまにホラー映画ですなあ。

    そういえば、またあったんですよ、事件が。
    今度もあたまに弾のあと。
    まだ被害者の身元不明・・・犯人も不明。
    いやですねえ・・・。

コメントを残す

