カテゴリー: 月と太陽の傾き

大根

ぼかんッと誰かをやっつけられそうな30センチほどのなが〜いのと、もう一回り小振りのの二本。大根を頂いた。ドラツ市場で売っていたそうだ。やーっ、もうほんま、ぎゅーっと抱いて眠りたいほど愛おしい大根。ニッポンのお野菜代表くん。ドイツのミュンヘン辺りでは薄切りにしてレモンを搾った大根サラダがよく食べられるそうだが(実際に食べたけど、まあ、うん、あんなものか)、クロアチアではどう料理するのかな。また市場へ行って大根を売っているおばちゃんたちに聞いてみよう。

ちょうどごはんを炊いていたので、甘い卵焼きとアドリア海の穫れたてまぐろのお刺身をおかずに、大根おろし、大根の葉っぱのおよごしを作る。およごし、実家ではそう呼んでいるが金沢の方言なのか母方の富山の言葉なのかわからない。他の土地ではなんていうのかな。下ゆでした葉っぱをみじん切りにしてみりんと油でジャッジャッと炒め、少々の味噌で味つけ。うちにはないがごま油で和える。ごはんと一緒に食べると美味しいねん、これが。

大根の首のほうを下ろしてみた。お醤油をちらちら、パクッ。・・・うーん、味が薄い(あ、味覚はちゃんともどったんよ)。甘さも少ない。ツーンって辛みもなかった。ちょっとがっかりしたけれど、まあいいやん、大根があるだけでも。なますなんかにしてみると意外と美味しいかもね。ああ、ゆずがないか〜。いい出したら切りがないからあるものでいろいろやってみよう。

このブログを読んでいる人の中には、もっとクロアチア料理を食べたらええのに〜と思われる方もいるかもしれないが、日本の外にぶっ続けで住むようになってかれこれ十年過ぎて、それ以前も出たり入ったりしてハタチぐらいからなんだかんだと中東食とかいっぱい食べましたからね、もうわたしとして外国の食事はたまに食べるぐらいでよいのですよ。それよりもやっぱりからだにもこころにも優しい和の食事がしたい。馴染みあるアジアの料理が食べたい。パスタなら海苔のかかったたらこパスタとか、お豆腐で作る白和え、おうどん、お稲荷さんかのり巻き、親子丼、お寿司、お魚があれば満足。海の外生活が長くなればなるほど、からだもこころも和の食事を欲する。住まいも洋間のマンションよりも、木の温もりのある二階建ての日本家屋がよい。そこにちょいちょいと海の外のものがあるとおもしろい。それが理想です。今のアパートにだって、いずれ畳を置きたいと思ってるもんね。あ〜、日本に帰りたくなるやんね〜、こんな話ししてると。

大根” への10件のフィードバック

  1. まだ海外生活たった1年ですが、すでに私もchikaさんのようになりつつあります。やっぱり和の感性って素晴らしいなと。しかしスリランカのこてこてコンサバな小姑たちがいるので、食事はやはりローカル食がメインです〜。スリランカでは大根も普通に手に入るというのに。ということで(?)近々一ヶ月一時帰国してきま〜す!(嬉)

  2. 大根の葉っぱ、私も好きです♪
    うちは、大根の葉に小女子と山椒の実を入れて炒めて、、ごま油としょうゆで味付けです。
    味噌も美味しそうですね。
    やっぱり家によって色いろなんですね~おもしろい。

  3. まぐろが刺身で食べられる国なんですね!クロアチアは。

    東西(ご存知かと思います・・)のカチコチに冷凍された、やや茶色っぽいマグロで満足していたお山の生活を思うと、すばらしい所にお住まいなんだなあ~と思います。

    日本の食事も海外の地元の食事も、どれも美味しいと思うけれど、日本ぽい味と日本の調理法は料理という枠ではなく 薬 のようなものだと感じていました。

    私も、中東生活中に一人で寿司を握れる/巻けるようになり、ヌカヅケの作り方も覚えました。

    食事はやはり、パワーの源ですよね。

  4. ちゃちゃっと作る小皿料理のこと、ウチでも「お箸汚し」いうてます。
    フレンチでいうとアミューズになるんかな(笑)。
    味覚戻ってよかったね。食べたもんの味がわからんかったら人生損するもん(爆)。

  5. ほんとですねー、日本の食事を食べるとなんで心も体も安らぐのでしょうねー。
    自分のごはんに癒されます(笑)
    ここらへんにはアジア食材店があるので味噌やら醤油にはこまりませんが、でもどこか違うところで作っているのか味はいまいち。でもそれで満足するという心得もできてる今日この頃です。
    大根でぜひぜひなます作っちゃってください☆あ、鶏肉といっしょに炒めて筑前煮風なんてどうでしょう?!

  6. イエスタディ伊藤さん。

    おお〜、スリランカで大根が。へ〜。どんな料理になるんでしょ。ね〜、和の感覚ってほんと、いいですよねえ。年を重ねれば重ねるほどその思いは強くなりますワ。一ヶ月の帰国!満喫してくださいね〜。あ、営業もですか。がんばってください。

  7. izumiさん。

    山椒も合いそうですなあ〜。あのピリリ感がね、いいですね。お味噌のもコクが出てなかなか美味しいですよ。今度お試しあれ〜。おすすめです。

  8. おさるのこさん。

    出た、東西っ(笑)!いやいや、お世話になりましたよ、わははっ。ですが、あの冷凍まぐろはついに買わずに・・・。トモダチは美味しいよって言ってましたが。シュークのダヴィッドという魚屋さん、あそこにね、ときどきそこそこのまぐろがありました。おっちゃんがこれまたええヒトでね〜(笑)。

  9. おやび〜ん。

    生きっとんかい〜(笑)。ちょっと心配してたんですがな。まあええや、元気なら。そうそう、味のわからない人生は食事に限らずつまらんどすなあ〜(笑)。ピリリ、甘い、まったり、時には激辛〜〜!!!みたいに生きたいですねえ。

  10. いとへんさん。

    筑前煮!!!パンドラの箱を開けましたね(笑)。れんこんと里芋が〜〜〜!で、一夜漬けにしてみましたら、うーん、まあまあかな。やっぱりなますのほうがよさそう。明日にでも作ってみます。

    アジア食品店、うらやましい〜。まあ、微妙に和のものとはちがったりしますが、それでもあるだけでもほっとしません?ザグレブにも欲しいなあ。

コメントを残す

