カテゴリー: 未分類

もらういのち

咽は痛いし咳き込むし、ティッシュがどれだけあっても足りない。うー、風邪ですな。みなさんも季節の変わり目、体調を崩されないように。

さて、ロシュ・ハシャナとヨム・キプールが過ぎ、ようやくスコット(仮庵の祭り)へと突入。このお祭りが来るとエルサレムもいよいよ初秋。ザグレブも信じ難かった雷雨の9月とは打って変わって秋らしい晴れの日々も多くなり、だけど朝晩はめっきり冷え込んで来た。

そんなザグレブ郊外の農家で行われたユダヤの法に則った屠殺シェヒタ。「見学に来るかい?」と誘われ、はじめは「行きますよ」と答えたのだが、それから二週間、その前夜までなんだかモヤモヤ。

5頭の子牛を屠殺する。ショヘットと呼ばれる屠殺専門家によって、動物が痛みを感じず苦しまないように一気に研ぎすまされたナイフで屠殺する。その後、皮を剥がされ解体され肉は塩で血抜きし、ようやく食卓に上がれるようになる。

その工程を見に行く。

屠殺される前に彼らの目をみてしまったら、きっといたたまれない。おそらく当分肉は口に出来なくなるだろう。いずれにしてもあまり肉は食べないので、まあ、それはよい。5頭の子牛。食べるために奪ういのち。生活のために売られ、肉となるもの。この子牛たちが生まれたとき、彼らの運命は決まっていたといえ、お産に立ち会ったり餌を与えたりしてきた農夫にだって、いくらかの感情もあるだろう。

いろいろ迷って、結論。行かないことにした。見ないことにした。

それから数日後、新鮮だからと少しの血抜きされたカシェルのお肉をもらった。スープにしたら?と骨ももらった。驚いたことに、目の前の肉のかたまりに戸惑いは感じられなかった。肉を薄く切って、お米を炊いて一緒に食べた。これまでとはちがう気持ちが強まった。

スーパーや肉屋やレストランで見るのは「肉」である。美味しそうな牛スライスだったりステーキだったり、それらがいのちある生き物だったことは、意識の裏側。目の前の赤い牛肉をどうした料理しようか、意識はそこにある。だけど、わたしたちの血と肉となるために、または下品でバカげたテレビ番組でうんちくを語られるために、彼らは肉といういのちある生物とは別の物体となった。

そんなことが脳裏によぎる。子牛の一部を口に入れた。噛んだ。咽を通り抜けて胃に落ちた。ありがとう。君のいのちをくれたこと、ありがとう。一切れ一切れ、大切に君に感謝して食べよう。

くだものは木のいのちとエネルギーを分け与えてくれるもの。魚は海が生んだもの。穀物は大地がいのちを注ぎ育んでくれたもの。人間という、地球の寄生虫。地球を潤すことなどできない愚かな生き物。わたしたちにそのいのちを与えてくれる地球を破壊し奪うことはなんでもできてしまう。ほんのちょっとした意識。それだからといって何も変わらない。だけど、ありがとう、と思う気持ちは人をもこの惑星をも豊かにするかもしれない。

今年気をつけることのひとつ。コンピュータのそばでご飯を食べないこと。一人の時もテーブルでちゃんとごはんに意識を傾け、ゆっくりいただくこと。


数日前のパンを指で崩してパン粉に。ベランダで乾かしていたら、ひらひらひらり、木の葉のこんにちは。

もらういのち” への2件のフィードバック

  1. そうですね。わたしもコンピューターの前でご飯食べるのはやめよう!
    私の口に入るまでに、いろんな行程を経てやってきてくれた食べ物たち。
    それに、感謝の気持ちは食べ物だけじゃなくて他のいろいろな物や人に捧げなきゃな~。

    地球の寄生虫。うん、確かにそうですね、人間って。
    知能があるだけに、愚かになってしまいがち。
    でも、その知能で地球を豊かにすることだってできるかもしれないのにね。
    私も地球の寄生虫の一人だけど、何かできるはずって思って生きます。
    ちっちゃなことでもいいですよね。

    ということで、はじめに戻ってしまいますが、
    これからはコンピュータの前ではご飯食べません!

  2. チプサルママさん。

    そうなんですよ、食物はいろんな人の手を通って食卓に上がるわけで。
    そういった感謝のキモチって忘れちゃうとあかんやろって。
    海外にいるとなおさら忘れやすいかもって。

    ヒトって、ほんと、目先のことだけで生きてますからね。
    ああ、まあ、他の動物だってそうですけど、
    ヒトほど破壊していないでしょうから、まあいいのか(笑)。

    コンピュータご飯やめると、なにかがちがって来ますよ。
    やめてよかったとつくづく思います。

コメントを残す

