カテゴリー: 月と太陽の傾き

あきらめる

「あきらめなさい 思いどおりにゆかないのが人生よ」緒形拳さんの言葉。

あきらめる。

明める。

明らかにする。

考え抜いて思い抜いて明らかにする。

そうしたらそれを受け入れられる。

明める。

思いどおりにゆかない人生、

じたばたもがく自分、じたばたするのも人生さって、明める。

じたばたしてもどうしようもないさって、明める。

投げ捨てるのじゃなくて、前を向いてこころする、さとる。

そんなことなんじゃないかって。

頂き物のケステン・ピュレ。
クリームの大海をかきわけかきわけ、
辿り着いた栗の味。
寒天のゼリーと小豆と一緒に食べたら美味しいだろうなあ。
それにしても、日本の栗はなぜあんなに淡い色なのかな?

あきらめる” への10件のフィードバック

  1. はじめまして、図書館で借りた本から、ここにたどり着きました。
    (その後、自分で購入しました。)

    「あきらめなさい 思いどおりにゆかないのが人生よ」
    40才を過ぎた私には、心に残る言葉ですね・・・。

    先日、どうしても栗ご飯が食べたくなり、生の栗と格闘しました。
    ちょっと怪我しましたが、おいしい栗ご飯ができました。

  2. Chikaさま

    ご無沙汰しています。
    しばらくブログのチェックを怠っていたら、すごい変わりよう・・・
    あちらこちら、いろいろ彷徨って、ようやく辿りつきました。
    それにしても、一度もお目にかかれないままエルサレムを離れてしまうなんて!?

    私はもうドップリここに浸かっています。旅したいなー。
    ユダヤ教の新年、新天地での素敵なストーリーを楽しみにしています。

  3. こんばんは。
    重いけど、でも、どこか優しい言葉ですね。
    以前、24時間テレビで、事故で障害を負った方が言われてた、ココロに残る
    ひと言があります・・・。
    自分がこうなってしまったコトを理解するのは簡単だけれど、それを受け入れるコトは難しい、と。
    人生もそれに似たものがあるんじゃないかな・・・と思います。

  4. ・・・諦めきれないのも人生なんですけれどね。(苦笑)

    『帽子』のメイキングでは、「老いは戦うものではなくて、連れ添うものだ」とも言っていました。
    このドラマの中の、緒形拳の笑顔は、ひたすら心に沁みました。
    心癒される、笑顔でした。

  5. いやいやー、私等の年代は「西遊記に出てくる猿」ですよ。
    釈迦の手中で、もがいて暴れて・・・

    でも、それが一番人間臭くて魅力的ですってばっっ(?)

  6. JUNさん。

    はじめまして。本を購入してくださってどうもありがとうございます。
    思いどおりにいく人生なんて、まあ、夢ですね。
    いろいろあるから人生なのかな。

    栗ごはん!わたしも考え中です。
    考えるぐらいならやれって感じですが(笑)。
    格闘された分、美味しさ倍増ですね。
    よかったですね。

  7. Ponさ〜ん。

    お久しぶりです〜。
    お元気でしたか?
    いや〜、そうなんです、エルサレムを今しばらく出ています。
    また帰るキモチでいっぱいなのですが(笑)、人生どうなることやら。

    なんだかんだ言っても、イスラエルに勝るものなし。そう思いますデス、
    いろ〜んな意味で(笑)。
    Ponさんもがんばってくださいね。
    またこのブログにも遊びに来てくださいね。

  8. かねぴーさん。

    こんにちは。
    そうですね、受け入れことの難しさ、
    なかなか出来ないことが多いですね。
    だけどそこでもがいててもしょうがないから、
    だったら受け入れてしまおう。
    そう思えたら楽になりますけど、まあ、それでもやっぱりもがくものでしょうね(笑)。

  9. 寧夢さん。

    老いは連れ添うもの、
    ああ、そうだと思います。
    これだけは、だけでもないですけど、逆らえませんもの。
    30代になってしばらくして、
    朝起きたらいつもほっぺたに線があることに気がつきました。
    なんだこれっ?って最初はわからなかったんですが、
    ゲゲーーーっ、しわ!
    びっくりしましたが、そっかー、そういう年になったんだと。

    それから数年たち、今はもうふーん・・・ですが、
    これからどんどんといろんなところで
    老いてゆく自分とであうのでしょうねえ。
    ああオソロシや。

    拳さんの笑顔、ええ、とっても温かいですね。

  10. T5さん。

    ちーっす、まいどっ。
    遊ばせてくれるお釈迦様がいるからええですやん。
    いなかったらもう大変ですよ(笑)。
    まあ人生、そんなものですなあ〜〜〜。

コメントを残す

