カテゴリー: 月と太陽の傾き

栗の季節とフィッシュボーン

今月のはじめにNY出身でロンドン在住のユダヤ人アーティスト、Doug Fishbone氏のエキシビションに招待されていた。もともと誰それサンの作品お披露目会のオープニングやらパーティやら、いわゆるちょっといちびった「その業界な人たち」が集まる社交的な場がヒジョーに苦手。

が、まあ、そう言うなかれ。たまにはそういうところに顔も出さねば、とザグレブのアップタウン(旧市街)のとあるギャラリーで行われた、そのオープニングには行くことにした。だって、オープニングのテーマが「栗」だったからサ(笑)。クロアチア、特にザグレブ以北では今からが栗の季節。ケステン・ピュレと呼ばれる栗のピューレを使ったお菓子が美味しい。モンブランが大好きなワタクシとしては、ヒジョーにうれしい季節。エルサレムでは美味しい栗のお菓子なんてなかったからね。

あんまり甘くない栗100%のピューレ、
それのチョコレートがけ、
グリル野菜と栗のズッキーニ巻き、
チキンナゲットの栗のせ、

などなど、栗料理といえば栗ごはん、お菓子は栗羊羹にモンブランぐらいしか思いつかないイマジネーション乏しき者としては、お肉と栗の組み合わせにハッとしてグー(ああ〜、古すぎるわ〜・・・)。肝心のフィッシュボーン君のパフォーマンスはといえば、ちょっと哲学っぽすぎて説明しにくいのだが、目に映るものが本当にそうだとは限らない、むしろ真実とはほど遠い、インプットされ意図的に造られたイメージだ、みたいなことだろうか。彼の語りとスライドショー、20分ぐらいでおもしろかったヨ。次の日の午後に一緒にお茶した彼は、いかにもNew York Jewなノリが近所のオニーサンで、ブルックリンや彼の活動の話しなど、楽しいひと時でした。どうもありがとう。

栗の季節とフィッシュボーン” への6件のフィードバック

  1. 今晩は!
    栗で反応してしまいました(笑)
    チキンナゲットの栗のせぐらいは私でもつくれるのでいただき!
    日本にいたとき、よく栗おこわ、セブンイレブンでモンブランプリンを買っていたのをおもいだしました。それとお祭りの栗。
    それにしてもお洒落なプレゼンテーションですね。いまいちザグレブの様相が浮かばないのですが、あとで検索してみよ!

  2. はじめまして~
    クロアチアの碧い海が発売されるころ
    エキサイトブログをはじめて見ました。

    まだ、決まってないのですが、クロアチアへ
    年末ぐらいに行くかもしれません~
    まだ、クロアチアへは行ったことが、ないのですが、
    ドブロヴニクへ行きたいです。
    そのときは、いろいろ聞きたいのでよろしくお願いします。

  3. こんにちは。
    久しぶりにお邪魔しています。
    私も栗に反応してしまいましたっ。
    美味しい栗、食べたいっす。
    日本のモンブラン、食べたい!
    中津川の栗きんとん、夢に見ます(笑)。
    サツマイモで我慢するか…と思って昨日買ってしまいましたが、絶望しそうで手つかずです。

    お風邪、早く治ってくださいね。

  4. venus28さん。

    こんにちは。モンブランプリン!な〜んってすてきな響きでしょう(笑)。食べたいなあ〜。チキンと栗、なかなかおもしろい組み合わせでした。

    ザグレブって、なんというか、ちょっと趣味が独特で・・・。なかなかわたしの好みにあうことは少ないです。特に雑貨や洋服&靴&バッグ。ですが、花と食べ物のプレゼンテーションは場所によってはなかなかがんばってますヨ(笑)。

  5. LOVEピ・ヨンジュンさん。

    はじめまして。
    ブログを読んでくださってどうもありがとうございます。
    クロアチア、自然がとってもきれいですよ。
    ドブロヴニクはほんと、一度は見ていただきたいですね。
    質問掲示板がありますので、そちらも参考にしてくださいね〜。

  6. Maadienneさん。

    こんにちは。
    風邪、長いです・・・。
    でもどうもありがとうございます。

    女性はやっぱり栗とお芋が好きなものなんでしょうか〜。
    くりきんとん!がーん・・・むっちゃ食べたいかも。
    あの練り練り感がねえ、なんともいえません。
    お正月〜=栗きんとん。

コメントを残す

