カテゴリー: 月と太陽の傾き

時間がかかるのね、いろいろ。

トマトもそろそろオワリかな?

エルサレムからザグレブに引っ越して、
すぐのころ、
なかなか街の雰囲気がつかめなくって、
なにをどう収めたらいいのかわからず、
市場だって街角だって
とってもパチリ、するのがむずかしかった。

野菜売りの、果物売りの、ナッツ売りの、
おっちゃんおばちゃんの声も笑顔も、
ヘブライ語なんだかクロアチア語なんだか
すっかりもうわからないくらい耳に馴染んできた。

そんなふつうの日常の一こまが撮れるようになってきたかな?
イスラエルを、日本を愛したように、
少しずつであっても、
またこの国と人々のことも愛せるだろうか?

んー、どうかな?(笑)

コメントを残す

