カテゴリー: ユダヤの暦

Rosh Hashanaがやって来る

小雨の寒いザグレブ。
ようやく間に合ったドラツ市場。
客足もまばら、早々に店じまいの午後1時半。

白雪姫のりんごはこれだったのかも?
シャキッと甘酸っぱいLonjon(ロニョン)をもらって
おおっ?あなたはなにもの?
どんぐり?
くり?
アーモンド?

「食べてごら〜ん」

土に風に雨にさらされ皺しわのおばちゃんが差し出す。

ポリッ、ポリッ、

う〜む、知らない味だ。
りんごのようで木の実のようで
キブンは木の実いっぱいほっぺに頬張ったリス。
おや、でもなんだか美味しいやん。

ĆIČINDRA-ŽIŽULA

魔女のおまじない?

インドナツメなんだって。
南クロアチアのザダールやドブロヴニクで穫れるそうだ。

来週の月曜の夜はユダヤの新年ロシュ・ハシャナだよ。

広告

Rosh Hashanaがやって来る” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中