カテゴリー: 不思議のクロアチア

う〜

今日は秋分の日だったんですね。しばらく日本の外に住んでいると日本の休日をどんどん忘れてしまうのがちょっと取り残されたような、まー、えーやん、みたいな。

今日はザグレブのあれこれな取材に行った。数軒の店を回った後、オーナーが変わって味が落ちた「ヴィンツェク」に代わってケーキが人気急上昇中のアイスクリーム屋「Millennium」へ向かう。

他の国での取材アポイントメント事情はあまり知らないが、イスラエルもクロアチアも店舗マネジャーの返事はたいてい「X時〜X時までならいつでもええよ〜」。日にちも適当、行っても行かなくても、来ても来なくてもどっちでも〜。ああ、電話線を引くのもネットを繋ぐのも、なんだ、この延長線上ではないか。自分が「待つ、待たされる側」では予定通りに事が運ばすイライラしたが「行く側」になるとそれがどれほど楽であるかってことに感謝したりする。ああ〜〜〜、人間って人間って。日本とは両極端な非日常のイスラエルに馴染んだように、良くもわるくもこうしてわたしも徐々にクロアチア化するのかもしれない。前回帰国した時、青山での待ち合わせに30分ほど遅れてしまい(というか、わたしが時間を間違えて覚えてた。笑)「イスラエル時間〜」と言われ、おおっそうだった、日本は約束の時間ピッタリの国だったっけ。また予定より15分前についた京都駅での待ち合わせも、そのまま待ってりゃいいのに、ふらり散歩に出かけて、けっきょく待ち合わせ時間を5〜10分ほど過ぎて待ち合わせ場所に戻り「どこいっとんね〜ん」。

ン、はなしが少々ずれたような。

「Millennium」で新作のケーキを3つ発掘。食べてみないことには何がどう美味しいのか書けない。ので、あらかじめ助っ人を連れて行き、ふたりで3つのケーキをパク、パク、美味しいやん・・・パクパク・・・う〜、もうええわ〜。あまり甘くないとは言え、さすがにそんなにクリームものばかり食べられないっすよ。アイスはまた明日にして〜。取材中にも日本人観光客が3組ほど来店、「ポラポラ(半分ずつ)よ、ポラポラ!」と手にした紙を読みながらこっそり確認されていたのがほほ笑ましかった。あそこで写真撮ったり書き物してたり、スタッフと話してるふしぎニホンジンがいたら、それはわたしです(笑)。

チョコレートソースがとろ〜り、おすすめケーキはこれ、Tortica Eliksir。さー、イッショに発音してみましょー。トルティツァ・エリクシル、あ、ぜんぜん簡単でしたね(笑)。わたしはけっこう舌を噛みそうになります、クロアチア語。

う〜” への5件のフィードバック

  1. きゃっ!おいしそう~。
    しかし!!ダイエット、ダイエット・・・って思いながら、
    ついつい食べちゃって、いつになったら痩せれるんだろ?
    でも、甘いもの大好き~☆
    ケーキ大好きです♪
    「ポラポラ」って好き!
    響きがとってもかわいい~。

  2. うぐ(^-^;;)また、食べ物に反応してしまう自分が怖い今日このごろですが・・・ちょっとこのケーキもおいしそうじゃないですかー!!!最近、こういう日本女子が反応するようなかわいいケーキ、食べてないなぁー。。。こっちではカフェでケーキってないんですよぅー。ケーキはケーキやさんのサロンで、というのがスタンダードです。あークロアチアにいたらこの手の取材でケーキの食べ手が必要なとき、がってんしょうちのすけ(ふるい?!)で二つ返事でお供するのになぁ。。

  3. 歯が疼くような美味しそうな美しいケーキですね。食べたい・・・。甘いものは歯を溶かしそうで怖い、でも食べたい。柔らかそうに見えるものも、弱った歯には結構衝撃ということを身をもって実感する日々。ああ、目の毒だ。

  4. ミレニアム、2年前にちかさんに教えてもらっていきましたよ。アイスクリームを食べましたが、うまかったという記憶と、えらい明るい店やなーと思ったのを覚えてます。失礼ながら、全部英語で注文させてもらいましたが、ちゃんと通じてました。いやな顔ひとつせず、気持ちよく応対してくれたように思ってます。

    学生のとき、なんばCITYのロケット広場のハーゲンダッツでバイトしてたことがあります。外国人のお客さんがいきなり英語で注文してきたこともありますし、たどたどしい日本語で注文してくれた人もいます。英語も日本語も話さず、指さしとジェスチャーのみで注文してきた人もいます。やっぱり一番印象がよかったのは、アリガト! だけでも日本語で言ってくれた人たちのような気がします。

    と言うことで、次回行く機会があったら、カンニングペーパーでも見ながらクロアチア語で注文するぞ。グラシアス。

  5. 昨日、ザグレブに到着し、早速「Millennium」に行ってきました。
    また、今日も立ち寄り...何度食べても美味しいですね。
    ケーキの味も、あまりくどくなく好みです。
    滞在中、あと数回足を運ぶと思います。
    (休日も営業しているのは、うれしいです!)

コメントを残す

