カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

お肉もらいました。

いきなり、

備忘録レシピ:
自家製 焼き肉のたれ


赤ワイン 100 cc
お醤油  50 cc
はちみつ  大さじ1~2杯
七味  少々


りんご  半分
紫たまねぎ 一個
にんにく  一片
しょうが  ピリリ適量

ガラスボールに①を入れ、②の材料をすり下ろして加える。
甘さ加減、しょうがのピリリ加減を好みで整えて
お肉やお魚と和えて寝かせるだけ。

そして、
備忘録レシピ その2:
Chulent チュレント

スパイス類:
パプリカ(粉末)
スープの素(粉末)
ローズマリー

材料:

たまねぎ 2個 / みじん切り


牛肉  / カレーとかシチューみたいな感じで
パセリ  2束 / みじん切り
にんじん 3本 / サイコロ大に角切り
赤ワイン 200 cc


パセリの根 そのまま
セロリの葉 / みじん切り
パースニップ  / そのまま
ちりめんキャベツ 一枚
じゃがいも / カレーと同じ銀杏切りまたは角切り
豆(金時豆。缶の場合はお汁も入れちゃう)
大麦 / 適当にパラパラと

④たまご 

作り方:(ほとんどカレーやシチューと同じ)

カレー鍋にオリーブオイルをひき、
スパイス類を加えて焦げないように炒め、
そこに材料①を加え、弱火でゆっくりよく炒める。
ワインを除く材料②を加えてからめるようにしてさらに炒める。
お肉に味がしみ込んだらワインを加え、
強火にしてアルコールを飛ばす。

③を加え、
材料がヒタヒタになるくらいにお湯を加える。
殻付きのまま卵をそーっと入れる。

あとはコトコトコトコトコト、
弱火でじっくり、半日、一日、二日、好きなだけ煮込むだけ〜。
一晩寝かせて翌日がこれまた美味しいのよねえ〜。
ああ〜、もうチュレントが食べたくなる季節かあ・・・。
秋だねえ。

*チュレントとは代表的なユダヤ料理のひとつ。各家庭によってレシピは様々。基本的には豆や大麦とお肉の煮込み料理。一般的には、シャバット(金曜の日没から土曜の日没まで)の昼食として食べられることが多く、この一品をアシュケナジー系ユダヤはチュレント(イディッシュ語)と呼び、セファラディー系やミズラヒ系はハミムと呼ぶ。

YouTubeでは・・・NYあたりでしょうか、ユダヤ青年の実践チュレント(笑)↓


出来上がりは見せてくれんのか〜い・・・(笑)。

広告

お肉もらいました。” への6件のフィードバック

  1. このお兄さん、はじめに肉炒めてませんよっっ。
    とにかく全部まとめて放り込み、水が調理するのか?
    こういう料理方法もあったのね・・・。(笑)
    不思議なのがジャガイモを6等分、肉を6個って
    6にこだわっていたのは何か理由でもあるんですかね?

    チュレント、おいしそう!
    体が温まりそうなスープですな。

  2. 何か大雑把やなぁ〜 ジャガ芋の皮を剥いてた青年て不器用なんか、慣れてないのかね。
    全部一緒くたに煮込むのって、肉を主に食べるんじゃなく、スープを主役にするためかもね、参考になりました。

  3. チプサルママさん。

    わっはっはっ、
    このおにいさん、やる気満々のわりにむっちゃ大雑把。
    6のこだわり、なんなんでしょう〜。(笑)
    彼なりになにかありそうななさそうな・・・・

  4. かっちゃん。

    わははっ、そうですね、
    適当に放り込んであとは器具におまかせ。
    まあ美味しければそれでもいいんですけど(←そこが疑問。笑)。
    日本でもああいうじっくり煮込む用の調理器具ってあるんでしょうか?

  5. 只今、チュレント調理中です!
    豆を買い忘れて、豆なしですが・・・。
    こんなにパセリ入れていいのかな?ってくらい
    じゃんじゃか入れたら、いいお味になってます。
    明日が楽しみです~。

    作りながら気がついたのですが、
    これって日本で言うとけんちん汁みたいですね。
    つい先日は十五夜だったし、母親のけんちん汁を
    思い出しながら、チュレント作ってます。

  6. チプサルママさん。

    おお〜、早速チュレントの輪が広がりましたね(笑)。
    パセリ、ええ、思い切ってどっか〜んっと入れてください。
    殻をむいたゆで卵を入れるとまたその表面が煮詰まってグーっすよ。
    (わたしはそのまま殻付きにして食べる前にムキムキします。)

    煮物、お汁ものっておかんの味ですね。
    チュレントもユダヤおかんの味ですなあ〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中