カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

本日はこれまで。おやすみなさい。

共和国広場のそばのちょっとしたデパートでキッチン用品をウロウロウロと。フライパンを買い替えたい。焦げないとは言え、ほとんど使い捨てみたいなテフロンのコンセプトがどうも気に入らない。大事に一生使えそうな鉄のフライパンが欲しかったのだがナイ・・・。そこですすめられたのがFisslerのステンレスのフライパン。ピカピカに磨かれたキッチン、一流レストランの厨房にぶら下がってそうな、美しく重ーいフライパン。むっちゃ腕に筋肉つきそう。

けっきょく”ステンレス”に踏ん切りがつかず、かわりに鉄を堅めガラス質で覆ったほうろうの赤い鍋をひとつ買った。55クナほどだったから1200円ほどかな。それを手に取って眺めていると、隣りで他の鍋をみていたおじいさんが「ほれっ」とそれに合うふたを差し出した。「ぴったりサイズはダメダメ!ほら、淵にはまるようにちょっと小さめのね、蒸気が鍋の中に落ちるようにね!」市場や店で、こうして「お世話」してくれるオジさんに出会うのはエルサレムもここもそんなに変わらない。

ほうろうの鍋って、けっこう好きだよ。なんだかワクワクするし、かわいいし、なんてったってあたたかい。なべやお皿、カップ、コーヒー用の小さな鍋、ユーゴ時代はほうろうのキッチン用品がたくさんあった。花の描かれたものや水玉、夢があっていいなあ。

備忘録レシピ:
ベジタリアン・チリビーンズ

材料:
たまねぎ 2個 / みじん切り
ガーリック 1かけ / みじん切り
お湯で戻した大豆のお肉(Soja odresci) 適量 / みじん切り
(ベジじゃないときは自分で鶏胸肉を叩いたミンチで)
パセリ  一束 / みじん切り
トマト  3〜4つ / みじん切り
キドニービーンズまたはブラウンビーンズ(好きな豆ならなんでも)の水煮 1缶
オリーブオイル

スパイス類:
スープの素(粉末)
チリペッパー(粉)
パプリカ(粉)
好きなハーブ類(ローズマリー、タイムなど)
隠し味のケチャップ 大さじ1

①フライパンに温めたオリーブオイルでパプリカの粉を炒める。
②そこにみじん切りしたたまねぎ&ガーリックを加え、柔らかくなるまでゆっくり炒める。
③ハーブ類とスープの素を加える。
④大豆のお肉を加えてよく味を馴染ませる。
⑤ほうろうの鍋に移してから、残りの材料と水(カレーみたいな感じで)を加えてゆっくりと30〜1時間ほど煮込む。

熱々をパンと一緒に。

はあー、風邪がぐるぐる体内をマラソンしはじめましたヨ・・・。

本日はこれまで。おやすみなさい。” への10件のフィードバック

  1. ああ、私の特製スープをお分けしたい。風邪によく効く。
    あったかくしてお休みください。

    ちなみにホーローなべを10年使い込んでいる。実家では四半世紀使い込んでいる。(むろん予備の新しいのも持っている)
    煮込みやスープは大好きなのだ。今日の写真を観て空腹を感じている私。私もいい加減、明日のために寝なくては。

  2. Fisslerのフライパン、いいですよ~。
    炒めるにも煮るにも使えて、テフロン加工のフライパンとは、出来上がりの味も雲泥の差です。
    返す時に手首をぐきっとやりそうになりますが・・・わはは。

  3. 赤いお鍋、見た瞬間、かわいい!って思いました。
    また、スープもおいしそう♪
    chikaさん、お料理上手ですよね~。
    とってもセンスいいです!
    風邪、お大事にして下さい。

  4. 風邪、お大事にどうぞ。
    なんだか私も鼻がむずむず、声の出があまりよろしくありません。
    なのに今日もこんな時間に(21:30)まだ会社にいるなんて(涙)
    誰か私にも、あったかいスープ作ってくれないかなぁ。
    ←自分で作りゃぁいいんですが、料理のCHIKAさんと違ってほんとに料理のセンスないんですよ、これが。はぁ~
    こんど備忘録レシピを盗ませてもらって、挑戦してみようかな。

  5. naojiさん。

    こんにちはー。どうもありがとうございます。
    だいぶよくなりました。
    季節のかわり目は気をつけないと。

  6. 寧夢さん。

    はい、お分けしていただきたい!デスよ(笑)。
    スープ、大好きです。
    おかげでまで復活です。
    寧夢さんも宵っ張り。

    寧夢さん宅でもホーロー、やっぱり(笑)。
    いいですよね〜。
    いい道具には愛情が生まれますよね。

  7. くまさん。

    Fisslerのフライパン、いいですか〜。
    そうか〜。
    やっぱりね〜。
    買っちゃおうかなあ〜。

  8. かねぴーさん。

    赤いお鍋かわいい >でしょー♪
    まあるくってあったかっくって
    料理するのが楽しくなるおなべ。
    いいですよねえ〜。

    風邪、ほぼ治りました。
    今回は早かった(笑)。
    どうもありがとうございます♪

  9. izumiさん。

    あらら、izumiさんもお疲れ気味ですね。
    軽いうちに大事をとってくださいね。
    スープ、いや〜、他人が作ってくれる、それもまた美味し。
    備忘録レシピ、むっちゃくちゃ適当ですから(笑)、
    あくまでも参考程度で。

コメントを残す

