カテゴリー: 月と太陽の傾き

街角

コートにマフラー、帽子にブーツ。
窓から眺めた通りゆく人々は冬装束。

だけど9月中旬、
彼の地、エルサレムはまだまだ夏。
それを覚えているからだとこころにがさごそと
こんなに早く取り出すとは思わなかった冬の衣服を
段ボール箱から取り出して、
スカーフ、皮のジャケット、帽子、
すっかり身を固めて買い物に出かけた。

あ、

冬の匂いがする。
風に舞うマロニエの葉、
ちょっと冷たい空気に
かすかな灯油の匂いが漂う夕暮れ。

買い物を終えてビルを出ると、
外はもうすっかり暮れていた。

道ゆくひとたち、
トラムの灯り、
まるでハヌカのころみたいだ。

家路の途中、
聴こえて来る懐かしげなシャンソンに誘われて、
今宵はちょっとパリの街角に寄り道してみよう。
ザグレブの小さなクレープ屋さん。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中