カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

キャベツのDimSum(中華まんじゅう)

いきなり備忘録レシピ:

Dim-Sumの餡:
クロアチアのキャベツの漬け物・・・細かく切る / 適量
赤パプリカ・・・みじん切り / 彩りに入れるほど
干し椎茸・・・・ドラツ市場の地下で買いました。「干し」というよりも半生?(笑)
しょうが・・・・たっ〜ぷり / おろす
にんにく・・・・少々または入れなくてもよし / みじん切りor おろす
醤油
油(ごま油ならなおグー)
七味
小麦粉(水分を吸わす程度。入れなくてもよし)

これをぜんぶまぜーるまぜーる。
味見して美味しければオッケー(笑)。
炒めてもよし、しはらく寝かして味をしみ込ませるもよし。

皮:
小麦粉(薄力粉とかなんでもあるもの)・・・500cc(1カップ 200cc=約100g)
ベーキングパウダー・・・小さじ3
塩&砂糖・・・思いっきり適当。ちょっと甘みがあるほうがおいしい
水・・・これも適当(100ccほどか?)。
油・・・大さじ1ぐらい

水と油以外の材料を混ぜてボールに振るってから水を足しながらお箸で混ぜ混ぜ。
途中で油を加えて、さらに混ぜる。
ボロボロになってきたところで手で混ぜてこねる。
たくさーんこねていい感じにまとまって艶っぽくなったら
30分ほど、しばらく濡れたふきんをかけて寝かせる。
(追記:ドライイーストはやっぱり入れるべし。大さじ1〜1半ほど。こねた後の寝かし時間は40分〜1時間)

アメリカのテレビドラマ『Reba』を観てから(つまり30分ね)、
皮を綿棒でのばして餡を包んで蒸す。
できあがりー。

本日のシッパイはというと・・・、
やっぱりベイキングパウダーだけだとちょっと蒸し上がりの生地がべたつく。
歯にくっつくような、むにょ〜ん。こねすぎたのかもしれない。
ドライイーストがあればいちばんいいのだけどねー。
さーて、クロアチア語でドライイーストはなんて言うんでしょうか。
スーパーではあんまり見かけへんのんよねー。
(追記:クロアチアでも「ドライイースト」、そのまんまでした。笑)

本日の美味しかったことは・・・、
クロアチアのこの酸っぱいキャベツ、ザワークラウトみたいなヤツですが、
いやー、中華物にグーですよグー。
コクもあるし、歯触りもシャキシャキで美味しい。
でも酸味がキツいので、
お醤油なんかにしばらくつけておくと、
搾菜キブンでいろいろと代用できそうな予感。
中華まんじゅうには文句なしでした。

ということで、
思い立ったら吉日(笑)、
野菜の中華まんじゅうが食べたくなったのでやんした。
残りは餃子にしましょう。むふっ。

撮影協力:たんたん。

キャベツのDimSum(中華まんじゅう)” への14件のフィードバック

  1. 寧夢さん。

    はい、仰る通りです(笑)。
    蒸すだけだともっちゃりするのでフライパンで裏表、
    こんがりと焼いてみましたらば、

    おお〜、ええや〜ん。(笑)

  2. こ、これは、なんとまた眠れず一夜を明かしたはらっぺらしの
    あたしにはちょっとー、目に毒です(-^-;)
    うーん、あたしも猛烈に憎まん、もとい肉まん食べたくなりましたぞーーー!!!

  3. いとへんさん。

    むははははっ。
    面倒くさそうに見えてけっこう簡単にできるますヨ〜。
    ナントにもたくさん美味しそうな食材アリ♪

  4. うーむ、コメントとちかさんの呟きの字は大きくなったのですが、本文は相変わらず小さいです。コメントの字は20ポイントはあるかな?

  5. お~~、手作り中華まんじゅう!
    こうやって作るのね。こんど作ってみます。
    キャベツの漬物って、キャベツ丸ごと?
    それともサワークラフトぽく細切りですか?
    どちらにしても、おいしそう。漬物好きです。

    たんたん、すぐに気がつきましたよ~!!

    新しいデザイン、見やすくなりました。

  6. 寧夢さん。

    ウィンドーズを入れてあるPCで見てみました。

    どびっくり。

    Macで見るとのこうもちがっていいのか・・・。
    本文文字は普通に読める大きさ(12px)でしたので、
    寧夢さんのスクリーンなどの設定にもなにかあるのかなあと。

  7. チプサルママさん。

    かなり適当レシピですので、参考までに(笑)。
    やっぱりドライイースト、入れたほうがグーです。
    この小麦の量に大さじ1〜1半ぐらい。

    キャベツですが、サワークラウトっぽく千切り状態です。
    市場でおばちゃんが売ってますワ。
    スーパーでもありますけどね。

    どうもイマヒトツ、PCとMacの間でスキンがどーなってんのか微妙で、
    コメントどーもですー♪
    助かりますデスヨ。

  8. かねぴーさん。

    あそこがたんたんのいつもの場所です(笑)。
    お昼寝したり空を見上げたり。
    猫生活、ええですなあ〜(笑)。

  9. Chiisaiさん。

    他にですか〜?
    いーっぱい、ありますよ(笑)。
    でもお寿司、おうどん、バナナかな。

コメントを残す

