カテゴリー: くーし&たんたん

秘密

ミュッ、ミュッ、たんたんがこんなふうによくわたしを呼ぶようになったのはこのアパートに引っ越してからだった。最初はどうして呼ばれるのかわからなくて、クシュクシュッとおしりのあたりをなでてあげていたのだが、どーも、遊んでほしいとかかまってほしいとか、そういうことじゃないみたいだった。

ミュッ、彼女はいったいどうしたいのか、椅子から立ち上がって彼女のあとを行くと、キッチンだった。そしてわたしが一緒に来たのを確認し安心した表情でガラスボールのごはんを食べる。こんなことが数回続いて、あれ〜???

そう、実は、たんたんは「一人ごはん」ができない、らしいのである。エルサレムでもザグレブでのはじめのアパートでも、くーしとたんたんのごはんのガラスはリビングにあったため、生まれてからずっと誰かしらいるところでいつもごはんを食べていた彼女(くーしだってそうなんだけど。笑)。

それが今のアパートではキッチンに、ちょっと廊下をとんとことーんと行かねばならないそこにごはんはある。大人しいたんたんはそこで一人ごはんするのがどうにもイヤらしい。それで、おなかがすくと、ミュッ、ミュッ、ねえねえ、キッチンまでついて来て〜、というわけだった。そこで、くー&たんのガラスボールのそばに椅子を一脚置いて、彼女が食べ終わるまでじっとお仕えさせていただいておりますデスヨ。

水道の水じゃなきゃヤーの、ひとりごはんはいヤーの、言っておくけど、くどいようだけど、たんたんは猫、である。そんなふうに育てたつもりはないけれど、どこでどうまちがったのか深窓のお猫さま、いやはや、世話人は毎日大変でござるよ。

ちなみにこっそり、もうひとつ、ばらしてしまおう、たんたんの秘密。ふわふわゴージャスな彼女、実は、ものすごーく、顔が小さいのである。「たんたんって、実はスモールフェイスだよねっ」って、ほっぺたの毛をにゅーっとリーゼント風に後ろにひっぱつけると、いやー、往年のキョンキョンみたいな小顔なたんたんのできあがり〜。←が、これをやると思いっきりすねます、たんたん(笑)。

秘密” への8件のフィードバック

  1. 私、くーしのファンやってましたが、いやいや、たんたんもやっぱりかわいいですね~
    今度きょんきょん並みの小顔写真のアップもお待ちしてますよ。あ。。でもchikaさん一人ではほっぺたの毛をにゅーっていうのとシャッター切るのは出来ないですね。
    だれか助っ人のいるときにでも是非(笑)。
    まだchikaさんの新刊本、買えないでおります~本にもにゃんズが登場するようですので、それも楽しみにしてますヨ♪

  2. izumiさん。

    こんにちは。あ、引き続きくーしラブ♪もお願いしますデス(笑)。たんたんの小顔、なんとか激写してみたいと思います。わははっ。はい、新刊ににゃんズの一年、4話、載ってますぅ〜。写真もコラージュ風にたくさん載ってますよ〜。どうぞお楽しみに〜。

  3. 泣き言を言わせてください。
    くすんくすん、文字表示を「大」にしているのに、字が小さくてよめません。年は取りたくないもんだ。きのうも打ち間違いだらけの書類、春から読めなくなってきた文庫本。娘には「お母さん75歳までは寝たきりにならないでね」といわれる始末。(彼女はまだ8歳)高齢出産の母、めげています。
    どうしているかって? かわいいくーしの顔はともかく、パソコンの画面から離れて字を読んでマス。あーあ。

  4. ほんとに、かわいいですね!くーし&たんたん。
    お名前も、とってもラブリーだし♪
    ねこちゃん、かわいいですよね~。
    わがままなトコとか、たまんないかも???
    私の母は、動物が嫌いではないのですが、室内で飼うと、
    匂いがどうもイヤみたいで、犬やネコを飼ってもらえませんでした。
    ハムスターが欲しくて、弟と一緒にお願いした時も、あえなく却下・・・(笑)
    父は動物&自然が大好きなので、当時は熱帯魚とインコ、ジュウシマツなど
    のお世話をしてました。
    今でもネコを飼いたいな~と思うけど、お世話したコトがないので、ちゃんと
    最後まで責任をもてるかどうかわからないので、やめといたほうがいいかな~
    って。
    それに、やっぱりもし自分がネコとか動物だったら、人に飼われるのはイヤかな~
    って、思ったりもして。
    でも、くーしとたんたん、かわいい~☆
    見てると、やっぱり欲しくなっちゃいます。

  5. なんと心温まるお話。
    ひとりご飯拒否。蛇口からでしか水にあらず。
    いいですね~、こういう猫っぽいところ。

    メス猫さんは、顔がちいさいのかな?
    うちのサルサもチップの半分くらいの顔の大きさです。

    この記事を読んだあと、ぎゅにゅ~っとサルサの顔で遊びました。
    ・・・いや、どれだけ小さいか確認のためです。

    こんど、「ミュッ、ミュッ」を聞かせて下さい!

  6. 寧夢さん。

    おおっ、小さすぎますか。それはダメですね。あとでもう少し読みやすいデザインに替えてみます(ここのブログ、個人的にデザインをいじるには「金払え」ってんですよ(笑))。リーディンググラス(老眼鏡という名よりも的確。笑)、わたしも時々いるんじゃないかって思うことがありますヨ。いやー、ほんと、いつまでも20代の肉体だといいですねえ〜(笑)。娘さん、ほんっとしっかりされてますね。

  7. かねぴーさん。

    動物の匂い、あー、する家もありますねー。くー&たんはなぜかほぼ無臭な猫たちでして、ほとんど匂いってないですワ。たんたんは時々石鹸の香りのする猫です。洗濯物大好きなんです(笑)。猫でもハムスターでも植物でも、イッショに生活していると楽しいですよね。だけどかなり生活が変わりますよ。かなりのコミットメントが必要ですね。旅行とかも一泊以上になるとなかなか行けないし、食費に医者にとお金もかかりますなあ〜・・・(笑)。

  8. チプサルママさん。

    サルサちゃんのむにゅ〜小顔!

    っていうか、サルサちゃん、もともと小顔ですよね。いつもそう思いますヨ。あ、オス猫、メスと比べるとやっぱり頭も顔も大きいこと多いですね。

    ミュッ、ミュッ、盗聴(笑)、がんばってみまーす。

コメントを残す

