カテゴリー: 月と太陽の傾き

美味しきことは良きこと也

またまた夏日に逆戻りのザグレブ。明日も暑い一日らしい。

実家1のある金沢の浅の川の氾濫、他、各地の洪水、台風も来ずの日本の9月。ザグレブの連日30℃を越した暑い夏の日々。今年は異常気象の夏だったのか。地球も病気なのか、それとも警告なのか、その両方か。

エルサレムではほんの時おり、シュークの魚屋にまぐろの切り身がお目見えしたが、ザグレブの魚市場では割と頻繁にアドリア海の地物のまぐろ(キロ100クナ=約4500円)、大きさ的にはひょっとしてよこわなのかとも思うのだが、を見かける。まぐろ漁というわけではなくその日偶然穫れたものなのだそうだ。ダルマチアの方言でベーコンという意味のパンツェタ(Panceta)、このトロにあたる部分もエルサレムでは味わえなかった小さな贅沢。ザグレブ人はいったいこのパンツェタをどう調理するのかと魚屋のおじさんに尋ねるも「わかんねー。買っていくのはレストランと中国人。日本人はどうすんのさ?」。そりゃー、生ではちょい脂っこいところはサッとたたき風ステーキ、他はもちろんお刺身にトロ鉄火巻き。お米はイタリア産のリゾット米、わさびも西洋わさび。だけどそれでも、ごちそうさまー、本日もまことに美味しいことでございました。

何気なく口にする食べ物だけど、美しい海があり、漁に出てくれる漁師さんがいて、それを売るおじさんがいて、お米を作ってくれる人、輸入してくれる人がいて、それが金銭のための商売であっても。そして海苔を送ってくれる母がいて、飛行機が飛んで、こころとからだが健康で、美味しいと思えること、本当にたくさんの人の手を通るひとつひとつ、挙げたら切りがないすべてに感謝感謝。

暑いといっても秋近しザグレブ、街路樹のマロニエ(和名セイヨウトチノキ / 英名Horse chestnut / ラテン名Aesculus hippocastanum)の実もコロコロと路上に落ち、なんともすてきな赤茶色。きのこに野菜に木の実にと秋の味覚も楽しみなり。そろそろ街角の屋台も、夏のとうもろこしから秋の焼き栗に。楽しみだな〜。

美味しきことは良きこと也” への4件のフィードバック

  1. 先日の握りもたまりませんでしたが、巻き寿司もいいですね〜。そしてグっとくるお話。我が家も今、大・巻き寿司ブームがおこってますが(手食の人たちには食べやすいらしい)、料理を作る人だけじゃなくて、料理には、それを支えている見えないた〜くさんの人の力も込められている訳ですよね。いや〜、いいお話。そして季節のうつろいも、いいな〜。

  2. イエスタデイ伊藤さん。

    四季、わたしも久しぶりなんですよ。エルサレムでは季節の移ろいがそれほど食には影響しなかったというか・・・(笑)。きっとスリランカと似たような感じなのかも。巻き寿司、手巻き寿司、外国の人には受け入れやすいみたいですなあ〜♪ スリランカだとココナッツとかバナナとかも巻いちゃうんでしょうか(笑)。

  3. 「いただきます」の意味って、食べ物を作ってくれた人への感謝の言葉と英語に訳して説明するのですが(正しいのかわかりませんが、私はそう思ってます。)、食べ物を粗末にしてしまったことに罪悪感を感じる今日このごろです。米に虫が大量発生してしまったのです。。。あ~、ほんとうに辛かった。捨ててしまってごめんなさいです。食べきれない食事をドギーバッグに詰めて帰れるアメリカのシステム、日本も導入したらいいのにな。日本食屋さんに行ったら、どれもおいしくて米粒一つも残さずに食べてしまいますが。「ご馳走さま。」これも大好きな日本語です。

  4. チプサルママさん。

    そうそう、「いただきます」は他の言語ではなかなか伝えにくいですね。日本語や他のアジアの文化の諸事に対する「感謝」の度合い(というのも変ですが)は欧米のそれよりも高い、そんな気さえします。あ〜、お米に虫がつくとショックですね。日本人にとってやはりお米って特別な存在であるわけで。ドギーバック、ね〜、昔はレストレンなどでも詰めてくれましたけどね、今の見栄っ張り日本ではどうでしょうか。べつに恥ずかしいと思うことではなし、いいと思うんですけどね。はい、ごちそうさまもとても美しいコンセプトですよね。

コメントを残す

