カテゴリー: ホロコースト

寝そびれてハラヘッタ


うーむ、久しぶりに眠れない夜でした。といっても個人的な悩みとかじゃないのでご安心を。

今日の午後にユダヤ・コミュニティーでジュダイカ、ユダヤの祭りや式典などに使う銀の道具、のコレクション展示会とコンサートが行われるのですが、行こうか行こまいか。

欧州でのこういったジュダイカ・コレクションの多くは戦前のもの、つまり戦時中のナチによるホロコーストで戦後に消滅したユダヤ・コミュニティーの記憶のかけら。現在はもうその所持者もなく、使われる式典もなく、ただ見せ物として博物館に収められているとは、なんとも悲しい気分。それらを見ても単純に美しいとは思えない。

そしてザグレブの、いやクロアチアのユダヤ人の行く末。戦前のユダヤ人の90パーセントほどがいのちを奪われたこと、そしてその後の宗教を必要としなかった社会主義によって、ユダヤの伝統がすっかり失われてしまっている彼ら。0〜30代の若い世代が受け継ぐ伝統もなにもなく、例えばユダヤ料理や歌、そんなものすらも残っていない。言ってしまえば死にゆくひとつの文化と社会を目の当たりにしているわけで、それがなんともやるせない。

そんなことを思っていると、いつの間にか夜が明けはじめて、寝そびれてしまったのですなあ。で、しょうがないからちょっとブログにでも書いておこうなんてやってたら、おなかも空きはじめちゃって(笑)。ここで食べたら満足して寝られそうですけどね、おなかのぜい肉をこれ以上増やしてどうするのよ。

写真は南クロアチア、ダルマチア地方の街スプリットの*シナゴーグ。何百年という時の中で存在して来たこのシナゴーグとコミュニティー。しかしここも受け継ぐべき次の世代がおらず、ドブロヴニクのそれと同じようにいずれは博物館となる運命は避けられそうもない・・・。

*シナゴーグ:それぞれのユダヤのコミュニティーにある集会場兼祈りの場。町の公民館のようなものと思ったらわかりやすいかな。そして祈りの場とはいえども他の宗教のようにここに神がいるわけではなく、ユダヤの教えの基本である十戒に偶像崇拝の禁止があるように、いかなる偶像も置いてない。中央の扉のある方向がエルサレムの位置なのだが、欧州ではたいていエルサレムというよりも東を向いている。扉の奥には羊の皮に手書きされたユダヤの聖典であるトーラー(モーセの五書:旧約聖書の創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)の巻物が保管されている。

寝そびれてハラヘッタ” への2件のフィードバック

  1. こんにちはー、ちかさんの写真はいつも美しいですね。私なんかとは見る角度が違うんだろうなっと思って、ここで目にする写真にほえーっと見とれます。
    私もつい先週末、眠気がこなくてパソコンに向って何をするともなくあちこちのブログを見たりしてるうちに(あ、日本のドラマも見てました!)朝の5時半、まだ暗いんだけどすこーしだけ朝がやってきた空を見て、9時半には今朝は仕事ででかけるためもう寝ないことにして、まさしくオナカが減ったので砂糖いっぱい入れてフレンチカフェ。
    エルサレム、いつか行きたいところです。南仏に似てると聞いてから親近感を勝手に沸かしております☆ ところで、金沢人はかつお、食べないんですか?!関東人の私はたたき、大好物です。

  2. いとへんさん。

    こんにちはー。見る角度、ふむふむ、いやいや、わたしの視線は限りなく凡人の視線ですヨ。
    早朝のあの夜が明けはじめる頃っていいですね〜。明けそうで明けない、まだ眠っている街と地球。が、シゴトに行かないですむのであれば、ですけど(笑)。
    そうそうエルサレムと南仏、いやー、驚くほど似てますよね。食べ物もそうだし。
    金沢とかつおですが、今ではスーパーなどでも売ってることもあると思いますが、金沢周辺の日本海ではかつおって獲れないはずで、昔は魚屋さんにかつおがあるってことはほとんどなかったですね(今もほとんどないですけど)。観光でも有名になった近江町市場でもかつおは見たことなかったです。テレビでかつおのたたきとか見て、へ〜、食べてみたいな〜と(笑)。初めてかつおを食べたのも京都に戻ってからですワ。

コメントを残す

