カテゴリー: 月と太陽の傾き

とりとめもなく

○ 来月の10月ごろにスタートするちょっとふしぎなストーリーの連載と、超現実的なデーター集めのガイドブック。まったく異次元のこの二つを行ったり来たり、バックギアで前進フルスピード、ギギギギーーッ、タイヤがアスファルトを擦る音。あー、困った困った。

○ 隣りの建物のアパートの一室、ギューンギューン、ダダダダダッ、改築のドリルやらなんやらの音。上の階の、うちのリビングの真上でダンダンダダダー、子供の駆ける音。戦前の、そうきっと1900年頃に建てられたであろう古い建物、木を組み込んだ床もギシギシきしめば、セキュリティーセンサーよりも泥棒には難解な家。味があっていいのか、たんに古いだけなのか。隣近所の音も、ええーいっ、うるさい!とイライラするのか、世の中独りじゃ生きてはいけない、いないんだからと、悟ったふりで乗り切るか。ふと夜半にキッチン横のバルコニーに出てみれば、リンリンリリリーン、あれ鈴虫が。秋の気配。

○ 故郷の金沢と京都ではまるで馴染みがないこの魚、ザグレブの市場でおいしそうだったから、エルサレムでも食べた記憶があったから、切り身に小麦粉をつけてそのまま焼いて、トマトソースで煮込んでみた。・・・・うーむ、独特の、魚っぽい匂いがイマヒトツ。金沢の新鮮な魚に慣れたものには、ちょっとてろーん気味なこの魚をどう調理したらよいものかと頭をひねらすも、在ザグレブ6年のakikoさんが「あー、パラミダ、あれ、かつおだからね、たたきにすると美味しいよ」ってあっさり、かつおな東京人。ふーん、そうか、かつおだったのかー。が、かつお食べない金沢人、イマヒトツたたきにするには勇気がいるような、ええい、こだわるな、やってみろ、みたいな。京都人、たたきなんてスーパーで買(こ)うたらよろしいがな、みたいな。エルサレム人、酢漬けにしたら万事解決、次いってみよー。ザグレブ人は・・・こんなものより肉、肉食わせろー、ガオーッ。

写真はバスクリン・クールも真っ青なプリトヴィツェ。蕗がね、あっちこっちにいい匂いでね、摘んで帰って煮物か伽羅蕗にしたいと思うわたしは紛れもなくニホンジン。

とりとめもなく” への4件のフィードバック

  1. うわあ!やっぱりきれいな色のブルーだなあ!
    好きです、この写真♪
    エルサレム・クロック買いました~。
    とても素敵な本です。
    じっくり読んで、たくさんの写真も楽しみたいと思います☆
    ネコちゃんたちも載ってて、感動しました!

  2. バックギアで前進フルスピード>>この表現、ツボにはまりました。いやぁ、わたしも時々あります、こういう状況。今日は、右脳フル回転、翌日、左脳と格闘。脳が機能してくれるだけでありがたい。

    この辺にも、ここ1週間ほど鈴虫がお出まししてます。きれいなリリリーな鳴き声ではなくてギギギーってかんじですが。部屋の中から聞くと「水漏れしてる?」って不思議な音に変換されますが。蛍を見て喜んでたのがついこの前だったのに・・・。秋になってます着実に。

    紀伊国屋に行ってみます。引越して新店舗になったらしいので、それもひやかしに。。。
    ISBNを念のため、手ににぎりしめて。猫ちゃんも載ってるのなら尚更です!

  3. かねぴーさん。

    はい、こういう色の水をずーっと、何時間もてくてくと歩いていきます。プリトヴィツェは本当に美しいですね〜。エルサレム・クロック、どうもどうも♪楽しんでいただければ本望なり♪

  4. チプサルママさん。
    あー、右脳と左脳のそれ、ありますね〜(笑)。ほんとほんと、それでも機能することには感謝です。蛍!こちらでは街中では見ないですが、ひょっとしたら森にはいるのかも。紀伊国屋、昔はものすごい一等地にありましたなあ〜。なつかし(笑)。今のはかなりバージョンアップしたみたいでそれもまたええですなあ。本、取り寄せできるんじゃないでしょうかね。近くにBook Offもあるんですね(すでにそっちにあったりして。笑)。にしても、橋を越えたら日本の本屋があるなんて、むっちゃ、ウラヤマシ———!もうそれだけでNYに引っ越したい!

コメントを残す

