カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

ジンジャエールといわし

ザグレブの台所、ドラツ市場(どうも「市場」や「マーケット」よりもいまだに「シューク」がピンと来る)の魚屋で、昨日、穫れたてのいわしくんを買った。

アドリア海はいわしの宝庫。ザグレブでは日によって、まだ死んだ魚の目をしてないきれいな透き透き目のいわしくんたちがお目見え。しかし魚屋ではあまり下処理まではしてくれない。なので気軽にいつでも食べたい小魚はどっかーんっまとめ買い&処理&冷凍、これ、ちか流ザグレブ・サバイバル法。キロ30クナ(1クナ=約45円)のピチピチいわしくん、ここぞとばかり、おばちゃんに3キロ計ってもらい、いそいそ帰宅。・・・おもっ。

キッチンのふたつのシンクの片方にどどどー、放出された10cmほどのいわしくんたち。指先で水洗いしながらまだ残っている鱗を取り、あたまプチっ、内蔵ぐに〜ん。そのまま指ですーっ、開いて背骨バイバイっ。これ、くり返すこと約100匹、約一時間半なり。ほとんど悟りが開けそうなメディテーション、いや、工場のベルトコンベアー的機械的立ちシゴト、あー、腰がぁ〜・・・。魚屋になればよかったかも、なんて甘いね。さすがに3キロ、疲れたゼィ・・・。日本の魚屋さん、万歳!

大きなガラスボールいっぱい、きれいになったいわしくんに塩ふりふり、軽くまぜまーぜ。このあたりでクラッ、モウロウ、少々休憩後、作業開始。四分の一ほどをタッパーに並べ甘酢に漬ける。米酢など気の利いたものはなく、リンゴ酢、砂糖、マクロビオティックのお醤油、きざみ生姜、レモンでそーっとおやすみなさい。きっときっと、もっともっと、美味しくなってね。

ここまでが昨日の行程。

そして本日、残りのいわしくん2キロ半ほど、たたいてミンチにし、毎晩夢にまでみて涙した(←ウソ)いわしハンバーグ。金沢時代、魚嫌いな兄すらも大好きだった懐かしい夕食の一品、おふくろの味。次の日は決まってその残りをケチャップにからめて、わくわくおべんとうに詰めたのも懐かしい。

アクセントの牛蒡のあの香ばしさと食感が大好きだった。が、今日牛蒡抜きで(売ってないからね)作ってみたら、あの香ばしさは実はお味噌だった、と、今更ながら気がついて。なーんだ、だったらもう心配なく作れるやんって、励まされたりして。それにしても、年を重ねるごとに和食が恋しくて、でもそれがどんどん叶わなぬ生活、どうもよろしくない。なんて思いながら、いわしをたたく横で、くーし、「ねーねー、ぼくのはぁ?」ちょいちょい、ちょっかいを出す。ならば、と小さな器にあげてみれば、・・・彼もやはり猫だった。ペロリ、「おかわり〜」・・・いいけど、おなか壊さないのかな?ちょっと心配。たんたんは生のお魚、食べられない。

備忘録レシピ:

いわしのミンチ 2キロ半
新たまねぎ   1個 (みじん切り)
しょうが    適当 (おろす)多めがグー 
にんにく    1かけ(おろす)
にんじん    小1本(みじん切り)
じゃがいも   小2つ(おろす)
味噌      約大さじ1
岩塩ハーブ   適当(ローズマリー他)
パセリ     適当(みじん切り)
小麦粉     少々
卵       1個

しまった・・・ネギがなかったのかー。お豆腐があってもよかったね。これを手でぐーにょぐーにょ、混ぜ合わせてオリーブオイルで揚げるだけ。

そしていわしのお伴は、ホームメイドのジンジャエール。なんて、気分は冷やしあめ。ほら、清水寺あたりをぶらつくと店先においてある、あれ。砂糖(本来はお砂糖ではなく米飴など)と生姜を煮詰めたものをお水で割って冷やしてすっきり爽快。飲む前に酢をちょびっと混ぜるとこれまたシャキッ。しかも料理の隠し味に使ったり、作り置きしておくと大変便利。アジア食品ほぼ全滅のザグレブにも、スーパーによっては生姜ありけり。あ〜あ、有り難や、有り難や。揚げたての熱々いわしハンバーグをお腹いっぱい収めて、残りは冷凍しましたとさ。あっちから生姜、こっちから魚、時間と気力を費やし、御馳走とはまさにこのことか。食べ物のありがたみがぐーんっと身近になる。

さて、こんなことをチンタラやっていていいのか、自分。シゴトしなければ・・・。ブログの更新度が高いときって、テスト前のいきなり部屋の掃除せな状態。現実逃避ってやつかな?(笑)

広告

ジンジャエールといわし” への6件のフィードバック

  1. イワシ100匹!、考えただけで腰がイタタタタ。
    擂ったジャガイモ入れるんだー、焼くとモッチリすんのかな~? 今度試してみようっと。
    手間をかけると、美味しくなるよねー。苦労した甲斐があったね。

  2. ひえー!(>。<) なんて刺激的なっ!おいしそうなものを作って堪能してるんでしょうかー
    いわしっておいしいですよねー、焼いても、マリネも、つみれもなんでもおいしいですよねー。
    あたしもハンバーグやってみたいけど、100匹も手さばきなんてくじけそうな根性無しのいとへんです・・・

  3. にぃにぃ。

    そー・・・腰はイテテテッ、頭ボーッ(笑)。
    だけどそこまでしても食べたい日本の味(笑)。
    ごっつぉさんでした♪

    じゃがいも→ほんとは山芋なんやけど、ないから(笑)。
    でも少しだけだからモチッとまではいかないけどね。

  4. いとへんさん。

    わははっ、でしょ、でしょ?
    いとへんさんもチャレンジしてみます?(笑)
    いわし、いろんな料理に使えますよね〜。
    今日はスープにしてみました。

  5. 偶然。わたしも手作りジンジャエール飲んでるよ。
    イワシ、すごいね~。イカナゴやシラスなら何万匹でも来いってカンジだけど、
    イワシ百匹を下処理して調理・・・・、それは手ごわい。
    ボールにして揚げるのって、ちかりん得意みたいね(^_^)v。
    団子も旨そうだけど、スープ、とってもイケてそう。

  6. おやび〜ん。

    ちーっす。
    おっ、おやびんもジンジャエール?
    やっぱり手作りがいいよね〜♪

    ボールにして揚げる&煮込む。
    これが手っ取り早いというか、
    他におかず要らないし(笑)。
    スープ、ぱたしょん入れて、昨日、作ったよー。
    うまかったなり!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中