カテゴリー: 月と太陽の傾き

雑感

南クロアチアのフヴァル島でレストランを営むトモ(トミスラヴ)とスーザンと久しぶりに話した。今年の夏はここ数年よりも旅人が少ないそうだ。クロアチアブームのピークも少し下がりはじめたのかもしれないね。

九州からお父さんと娘さんのお二人連れがお店を訪ねるかもしれないから、と告げると、トモが言った。

「大丈夫、大丈夫。任せて!だって、毎週のようにちかのクロアチアの本を持って、日本からお客さんが店を訪ねてくれるよ。ちかが和訳してくれたメニューを出すと、あ、自分でも持って来たってよって、ウェブに載せてある同じメニューのコピーをかばんから取り出して、しかも日本を出発する前からもうオーダーも決めてあるんだって(笑)!うれしいねー!そういえば、この間は港のそばの広場で「トモッ、トモでしょ!一緒に写真撮ってー!」って声をかけられたよ。本の中のぼくの写真でわかったんだって。スーザンはどこ?会いたい!って言われることもあるよー♪」

人と人がこうして繋がって、笑顔が生まれて、幸せが海風に舞って、思い出ができて。こういうことがとっても好きだ。こういうはなしを聞くと、本になってよかったなあって、感謝せずにはいられない。

本を作るということはどんな本でも本当に難しい。どれも大変な仕事。前回と今回の写真をたくさん使った、いわゆるビジュアルブックもしかり。担当の編集さんの助言、編集部と営業部の決定、写真や本全体のレイアウトを手がけてくれるデザイナーさん。そしてその他、多くの舞台裏の方々のおかげで一冊の本が出来上がる。それなのに、著者の名だけが大きく出てしまうのがなんとなく腑に落ちない。みんなの名を題名と一緒にずらずら並べることはできないってことぐらいはわかるけどね(笑)。もうすぐ発売の『エルサレム・クロック イスラエルの春夏秋冬』(産業編集センター 出版部)、今回のレイアウトも前回の『クロアチアの碧い海』に負けず劣らず、シンプルかつダイナミック、そして中東な雰囲気が漂う美しい一冊に仕上げていただきました。発売前は、ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・無限大。

追伸:ウェブ上に掲載していたメールの管理は、わたしの手を離れて信頼できる方に一切お任せすることにしました。そのアドレスからは直接わたしの手元にメールは届かず、その方が仕分けしてくださいます。いくら言ったところで他人の行動を抑えたり変えることはできません。こちらが対策を取る、それしかないのだと。そして今回改めて思ったのですが、ここ数年メインに使って来たGmail。あちこち移動が多いためこのフリーメールを使って来ましたが、スパムなどの拒否設定がゆるいことゆるいこと。こんなにダメだとは思いませんでした。スパムの数もものすごいですし。その辺はHotmailのほうがきちんとしていますね。

雑感” への4件のフィードバック

  1. こんにちは、Chikaさん。
    新しい本、楽しみにしています。
    まず手にとって、本のニヲイを嗅ぎます。(笑)

    なるほど。Gmailアドレスの知人にメールを送っても、間違えて削除されてしまってたりするのですが、スパムに紛れていたせいだったのですね。
    Gmailをやめろと言いますが、そのメールも削除されてしまったりして。

  2. 卓球さん。

    こんにちはー。はい、思う存分くんくんしてみてください。イスラエルの香り付きですよ(←あー、こういう手もあったかー!笑)。いや、冗談抜きで、ありがとうございます。

    そう、Gmail、なーんざんしょね、ほんと(笑)。うちんとこも受信ボックスに来るはずのメールが勝手にゴミ箱に入ってて気づかなくて、後であーっ!発見!ってことありましたよ。信頼度がぐーんっと下がりました(笑)。

  3. こんにちは。
    私もフヴァルで、LUNAにお世話になりましたよ。
    一番上のテラスでは、あのミスト冷房に少々驚きましたが!!
    イヴァンが話相手になってくれました。
    食べ物も美味しくて、とてもステキなお店ですね。

  4. izumiさん。

    こんにちはー。
    おおっ、LUNA、行かれたんですね。

    スーザンとトモの手がけた内装も島らしくて手作りっぽいのがいいです(笑)。
    あら、新しく冷房入ったんですね〜。ここ数年の夏はむっちゃ暑くて、ついに、ということかな。イヴァン、名物ウェーター(笑)、久しぶりに会いたいなあ〜。

コメントを残す

