カテゴリー: 月と太陽の傾き

水笛を買った日

一ヶ月近い
ちょっと早めの夏休みのあと
のーんびり南の暮らしの余韻に浸る暇なく
たまっていたメールのチェック
仕事の再開

来週にはまた南にくだり
島に行って、
また戻って、
あっちこっちと駆け巡る
忙しい一週間

月末か来月アタマは
また国境を越えて
スロヴェニア
いずれは
セルビアにも足を伸ばしてみよう

午後
街の中心のドラツ市場に行った
自宅から歩いて10〜15分ほどだろうか

金曜は魚の日のカトリック

魚市場も正午を回るともう売り切れ寸前
午前中に行かなければと思いつつ
わかっちゃいるけどなかなかね

夏の休暇まっただ中で
ガランガランな街の通り
クローズドな店も目立ち
人影まばら
お魚もそんな街にはやって来ず
バカンスで賑わう南の町や島に
運ばれてしまう

お目当ての
穫れたてイワシくんたちには逢えず
そうだ今日は鯖にしよう
味噌煮込みもいいかもしれない

家庭菜園みたいに
不揃いで美味しそうな野菜も買って
ムシムシ汗ベタベタな
ぶらぶら帰り道

ゴロゴロ
雲行きあやしく
パラパラ
あっという間に通り雨

ひゃーっ、

角のカフェに駆け込み雨宿り
テレビの画面には
北京のオープニング
無言で画面を見つめる
雨宿りのひとたち
カフェのおにいさん
あたし

雨上がり

バラバラバラ

真夏の雹

国語の時間に読んだ
春先の雹
ザグレブの街角で
ふと思い出す

水笛を買った日” への2件のフィードバック

  1. 残暑お見舞い申し上げます。って訳わかんないくらい暑い日本です。

    水笛って鳥の形多いのね。お風呂場で遊んだ日々も懐かしい。遠い昔。
    オリンピックの開会式をTVで見ながらいつの間にか寝てしまって、イベントの最後と日本の入場行進はしっかり見逃してしまった。あーあ。

    思い出も異国。近くて遠いこの国も異国。全てが遠い。世紀のイベントも日常生活から余りに遠いわぁ。

  2. 寧夢さん。

    こんにちは。ああ、もう残暑ですか、早いなあ〜。ザグレブは雨が多すぎる夏です。そう、水笛、鳥ですよね。なので一瞬鳥笛っていうんだったかとニホンゴがアブナイです(笑)。音は美しいです。

    ザグレブで見るオリンピック、なにか妙に場違いというか異次元で不思議なオープニングでした。日本の入場、黒っぽいジャケットがミスマッチ(笑)。

コメントを残す

