カテゴリー: 月と太陽の傾き

遠い日

ようやくぼちぼち、
荷解き。
キッチン改装いったいいつになるやら。
8月いっぱい夏休みのクロアチア、
「もし」はじまるなら9月。
「やおら」動き出し
「なんとか」終るのは今年中。
「きっと」そんなところ。
これも「かなり」
オプティミスティックに考えてのはなし。
お皿やグラスなど、
最低限だけを箱から取り出した。

ぽつん、ぽつん、

エルサレムの、かけら。

It seems so far away….

エルサレムが、遠い。
ほんとうにあの街にいたんだっけ?
エリのセラミックがまるで魔法仕掛けの宝物。
愛おしくて切なくて。

取り出した小物や箱にうっすら砂埃。
吹き払うのもためらいがち。

わたしのあの時代はもう過ぎ去ったもの、
そう思うべきなのか。
ここでは異質の砂埃と
あの街での小さなひとつひとつに
もう終ってしまった砂山の日々を実感した。
今日という日は二度と来ない。
だから今日を生きるだけ。

だけど
いつかエルサレムに戻る日を
こっそりと夢見ることにしよう。
それくらいはいいよね。

Ah, it seems so far away….

なーんて、伊代チャンじゃあるまいしセンチメンタル・ジャーニーしてる場合ではないのだよ明智君(笑)。明日は隣国スロヴェニアまでヨッコラショイ、お仕事いって来ます。今週はアホみたいにあついザグレブ、夏まっただ中。所用の外回りだけで腕がこんがり茶色く焼けた。エルサレムのとはまたちがう色。北の国スロヴェニア、避暑地気分だといいなあ。

そして来週はエルサレムからシギーが夏休みを過ごしに来てくれるらしい(予定は未定。笑)。数年来の友人との再会に胸躍らせながらも、あれとこれとそれとどれを持って来てもらっちゃったらうれしいかも〜、とか、ちょっと邪なことなんかもウヒヒ、見え隠れ。ここでは貴重どころか手に入らないアジア食品に中東食のクスクス、タヒニ(練りごま)・・・。言い出したら切りがないね。

遠い日” への4件のフィードバック

  1. わ!新しいおうち、広そうですね。
    クロアチアってそんなにのんびりタイムなんですね~
    ステキなところはたくさんあっても、やはり文明社会で育ってしまった私達、慣れるのは大変です。旅行して大好きになったクロアチアですが、旅行と生活は別物かもしれないですね。

    ところで、こちらで本日発売の雑誌FIGARO JAPONではクロアチアを特集してました。
    あぁぁ・・・すでにクロアチアに行きたい病がぁぁ。
    またステキなお写真アップしてくださいね♪
    スロベニア、お気をつけて~

  2. お帰りなさいませ。しばらく、忙しくてご無沙汰しておりました。
    センチメンタルジャーニーの伊代ちゃんかぁ~、懐かしいですね。
    いやはや、時の流れってセンチメンタルにしますよ。まったく。
    気がつけばこんな歳になってて、東京で暮らしたことやバンコクで暮らしたことが
    実はとぉ~い昔になってるし。でも、気分は16歳のまま(いや、もっと上か)です。
    いつか、ここNYを離れたらおセンチになるのだろうか。時の流れに逆らわずに
    穏やかに、新しい出来事を幸せと感じられるような大人になっていたいです。

    でも、やっぱりold good daysを思うと寂しいというか、つらいというか
    そういう感情はどうしようもないですよね。

  3. izumiさん。

    フィガロの特集、よいとこばかりでいいんでしょうか〜?って気もしますが(笑)。まあそんなものでしょうね。

    クロアチア、確かに美しい国ですが、ほんと、日本との文明と文化のギャップに、あれーたすけてー状態です(笑)。

  4. チプサルママさん。

    こんにちはー。お忙しそうですね、でもお元気な証拠(笑)。ほんと、あっという間ですよ、人生。あと十年したら・・・ひょえーっな年齢ですよ(爆)。

    はい、いつも過ぎ去った時は美しく哀しいものですね。あー、年取ったなあ。ママさんもいろんな街と人と、出会いが会ったんですね。これからもまだまだセンチになるものは増え続け、ああ・・・(笑)。

コメントを残す

