カテゴリー: 月と太陽の傾き

let’s begin

新しい家に移って来た。6ヶ月のあいだのなんとも言えないわだかまりの日々にようやく一区切り。左足の皮膚炎はますます悪化しているようで、じわじわ広がる赤い地図みたいだ。ひざ丈のスカートはちょっとはきづらい。

今週になってようやく雨もやんで、今日は目が痛いほどに暑い一日だった。だけど高天井の家の中は涼しくて、バルコニーの窓を大きく開けると風が、ああ、気持ちよかった。家はまだまだ箱の小山があちこち。まあゆっくり片付けましょう、とはいえ、6ヶ月ぶりにふつうの居住空間やバスタブのある生活。夜、バスタブに湯をはって体を沈める。ほーーーーっ。お湯の中であし指くんたちをゆっくり何度も丁寧に洗う。土踏まずもかかともゴシゴシこする。この瞬間をどれほど待ち望んだことやら。

くーしとたんたんにはとっても長い一日だった。朝9時半にお迎えが来て、新しい家に向かった。車の中では一言もなかなかったよ。そして着いた見知らぬ初めての家では、一時間ほどドキドキしてたみたいだけど、夜にはたんたんは床に置いてあげた綿棒でいつものようにバトントワラー遊び。クルクル、空中ポーン!キャッチ!お見事。くーしはもう裏庭で遊べないってことに気がついてか、ずっと悲しい顔だった。ごめんね。わたしも仲良しになった草木と別れるのは辛かったよ。だけど、あんなに毎日喜んでた君たちをもうあそこで遊ばせてあげられないのは、もっともっともっともっと、辛い。胸がぎゅーっと痛い。ごめん。またきっと、きっと、外で遊べる環境をなんとか作ってあげるから。それまでちょっとの我慢だよ。

今日も一日、どうもありがとう。

let’s begin” への2件のフィードバック

  1. とうとう本引越しでしたか。にゃんずともどもお疲れさま。
    涼しい高天井のおうちかぁ。うらやましいな。
    皮膚炎、いったいどうしたんだろう。お風呂で良くなるといいね。

  2. おやび〜ん。おひさー(笑)。天井が高いのは夏はいいね。でも冬は暖房費がコワイかも(笑)。

    2ニャン引っ越し馴れしたのかもね。一歳チョイですでに住んだ家3か所!

    皮膚炎、うーむ、ストレスたまる一方さ。ストレス太りってのも初めて。他に貯まってくれたほう良いものいっぱいあるのにね(爆)。

コメントを残す

