カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録, 不思議のクロアチア

サーモンと桃のサラダ。遠い道のり②

このWordPress、かなりブログとしての満足度は高いものの、一つだけあえて言うなら、投稿後に写真のサイズと位置が変更ができないこと。ひょっとしたらできるのかもしれないが、今のところどうしたらそれができるのかわからない。あんまり食べ物をでかでかと載せるのもなんとなく気が引けて・・・(笑)。

さて、ザグレブの台所ドラツ市場も季節ごとの旬の物が目につくようになって、また金曜の市場シリーズが復活しそうなしなさそうな(笑)。先週の市場には、すぐり、ラズベリー、ブルーベリーなどいろいろなベリー類、そしてすいか、もも、ぶどう、いちじく、どれも瑞々しくておいしそう(写真がなくてスミマセン。またがんばります。笑)。

そして本日のごはん。
暑い時にはサラダ。

材料:
レモンでしめたノルウェー産サーモン
マスのいくら(ってのもなんだか変な表現ですが)
もも(適当な大きさに切って。グレープフルーツでもグ〜)
ラディッシュ(スライス。葉っぱも一緒に食べましょー)
レタス(洗って手でちぎる)
ネギ(みじん切り)

ドレッシング:
レモン
オリーブオイル
ローズマリー
醤油
しょうが
はちみつ

目にも楽しげにカラフルに、これに赤パプリカがあるともっとよかったなあ〜。でも市場では赤パプリカ、けっこなお値段、今週はパス。

そして初めて買って開けるのを楽しみにしていたマスのいくら、サラダに乗せようとちょいつまんでみると、

・・・え・・・?あれ、うわっ、酸っぱっ!!しまった・・・腐ってる?!(あり得そうなとこが笑えません。笑)

金曜に市場の魚コーナーで買った時に、実はちょっと気になっていた、ふつうの鮭のいくらよりも薄いこのマスのいくらの色・・・。クロアチアの地物というから買ってみたのに〜。しかもこの小瓶、いくら100グラムで65クナ、1400円ほどですよ。毎度のことながら高いっ。

しかし瓶をよーく見てみると、マリネードとさりげない表記が。つまり、酢漬け、っつうことですな・・・。が、まさかいくらが酢漬けになっているとは夢にも思わず。まあべつに酢漬けでもおかしくないけどやねえ〜。これを炊きたてのごはんに乗せると美味しいのか不味いのか。この瓶の隣りにあったカリフォルニア産のいくらはほぼ半額、35クナ。次回はこれだな。

文化の溝が埋まるまで、まだまだ遠い道のりでゴザンスよ。
(とくに食べ物でのシッパイにがくーっとそれを実感するわけですな。笑)

サーモンと桃のサラダ。遠い道のり②” への6件のフィードバック

  1. ikra⇔いくら・・・・と、表記してありますね~初めてですね。いくらの酸っぱいの・・・試食?はないんでしょうか・・・(お勧めならば、試食を出さなきゃね~)食べてから買う。高いね・・・いくらちゃん。サラダには、バッチリ!でしたか・・・見てるだけでお腹キュルルル・・・・・と鳴いてます
    石川は雨の1日でした。紫陽花が綺麗に映るのよ・・・神様は、6月の優鬱な時を過すには、「お花」を与えて下さったのかと・・・・〔自分勝手の思い込み)だって・・・・石川はどんよりな雲が続きますもん。気分もマイナス気分になるよ・・・・
    ちかさん、楽しい毎日をお過ごし下さい・・・・(自分、地元のスーパーの鮮魚にお勤めしてます)

  2. 食欲をそそる写真のせい? クリックしてから画面がなかなか出てこないのは、ボロパソコンのせい?
    「いくらに桃」とな? サーモンといくらなら親子だけれど、継子ならぬマスコのいくらとな?
    なかなか「新鮮な取り合わせ」でございます。

  3. まゆみさん。

    いくら、高いですよね・・・やっぱり。
    試食、させてくれって言ったらオッケーかも(笑)。

    石川は雨が多いですもんね。
    おかげで草木は美しい。
    日本海の湿気はすごいですけど(笑)。
    鮮魚店!
    お魚に囲まれて〜いいなあ〜。
    金沢港でバケツ一杯のイワシをもらって
    大喜びした女子高生だったので、
    けっこう本気でそう思いますデス。
    がんばってくださいね。

  4. 寧夢さん。

    あら〜?出て来ませんか。
    出し惜しみしてますね(笑)。
    先日ちょっとここのサーバ、重かったんですよ。
    失礼ましたー。
    (画像サイズはふつうなら負担になるほど重くないはずです)

    サラダ、グーですよ〜♪

コメントを残す

