カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

トマトはお砂糖で

一大事件です。冷蔵庫のトマトにカビが生えました。

さて、クロアチア。まだまだ化学肥料やテクノロジーの普及が追いつかず、素朴な味の野菜や果物。それでも今の30代の人に言わすと、子供のころはもっともっとおいしかったという。数年後のEU加入後もできればこのままでいてほしい。が、ムリかもしれない。

いつだったかエルサレムの自宅の冷蔵庫にシュークで買ったトマトを放置したまま、旅に出かけました。一ヶ月後に帰宅すると、そのトマトくん、before → after の変化は微塵も認められず、・・・つやつやのピカピカ。一体あたしはなにを食べているのだろう? ゾーッとして、それ以来エルサレムではトマトはあまり食べなかった。

イスラエルの果物や野菜も以前はとても美味しかったのだが、ここ数年で著しく質が下がり、じゃがいもなんかは油で揚げるしかないほど、まずい。イスラエルの農場で働いていた知人の話ではおいしい品は欧州などに輸出されているらしく、その農場で収穫されるライチは東南アジアに、じゃがいもはイギリスへ輸出。えーっ? ライチは東南アジアから、じゃないの? と耳を疑ったが、本当にイスラエルから東南アジアへ、らしい。その知人曰く、ロンドンのスーパーなどではイスラエル産の、しかも美味しいじゃがいもや果物が並んでいるという。エルサレムの庶民が口にするのはそれにあぶれた不味いものってことなのか。テル・アヴィヴのカルメル市場ではまだ美味しそうな品も並んでいるのだが、なによりも低価格を選ぶエルサレムはどうも野菜や果物の質はよろしくない。

ザグレブに来てから4ヶ月。まだまだ至る所でエルサレム感覚から抜け出せず、市場で買ったトマトも「どうせ何週間ももつしな〜」と一週間ほど冷蔵庫に放置しておいたら、おへそのあたりにぽつぽつとカビ。思わずニンマリ。いいやないの〜。農薬が少ないってことやないんか〜い。ぜんぶトマトピューレにし、ひとつだけ、ガラスのボールに分けとって、食べやすいサイズに切ってお砂糖をかける。青臭くて甘くて美味しい夏のデザート。

トマトはキンキンに冷やしてお砂糖に限るのよ。これ、うちのおばあちゃん、花枝さんが生前よくそうしていた。子供のころの夏休みと花枝さんの思い出。クロアチアのトマト、あの懐かしくお日様イッパイの味。

トマトはお砂糖で” への8件のフィードバック

  1. 私の祖母もトマトと砂糖のコラボ、よくやっています。夏のおやつはコレか、スイカと塩のコラボか、夏みかんと砂糖のコラボか・・・こんな感じです。おいしいですよね。私にとっては田舎の食べ物ですが、CHIKAさんの写真見たら、なんかおしゃれなデザートな気がしてきた~(笑)
    ところでわたくし、6/22にクロアチアより帰国しました。CHIKAさんのサイトにはとてもお世話になったので、そのうち旅の報告させていただきます♪

  2. はーい、宮城県人2世の大阪生まれ大阪育ち。子供の頃、夏のデザートは冷たく冷やしたトマトに砂糖。中学生ぐらいからはトマトはサラダが普通になったけれど・・・。
    美味しいですよね。トマトwith砂糖。

    ちなみに、しばらく住んだ徳島は鳴門、秋のお祭りのお赤飯には、お砂糖が掛かる。塩田で栄えたご当地、砂糖が貴重品だった昔の名残らしい。

    赤茄子に三温糖だと、もっと鄙びた感じになるかな・・・。
    トマトにグラニュー糖だとお洒落に感じるかも。

  3. こんばんは。知ってましたが・・・甘いトマトですよね。昔~っ塩を、ちょん・ちょんして食べた記憶あります・・・・今度、トライしてみますね。
    写真を見てて美味しそうと呟いてしまいました。では、お身体に気をつけて・・・

  4. え。
    トマトに砂糖をかけるのは、うちのばあちゃんと中国人だけかと思っていました。
    お新香に醤油をかけるのも、うちのばあちゃんだけなんじゃないかと。

  5. izumiさん。

    お帰りなさいー。
    楽しいクロアチアの旅だったことを祈りつつ。
    (雨の多い時でしたね・・・)

    スイカとチーズの組み合わせもおもしろいですよ。
    特にカッテージとか‘白いチーズとの。
    おばあちゃんたちの時代はトマトにお砂糖が流行ってたのかも(笑)。

  6. 寧夢さん。

    おっ、ここにもトマト&お砂糖派が。
    おいしいですよね〜〜。
    グラニュー糖、そっか、こっちやあっち(エルサレム)では
    グラニュー糖が一般的ですね。忘れてました(笑)。

    お赤飯にお砂糖!
    これもおはぎみたいで美味しそう!
    じつはあまりお赤飯&ごま塩が得意ではなくて・・・(笑)。

  7. まゆみさん。

    キンキンに冷えたトマト&お砂糖、ぜひぜひお試しあれ〜。
    石川はお水がおいしいから野菜もおいしいですよね。

    >では、お身体に気をつけて・・・

    ありがとうございます。
    先週はあまりストレスな週にならずにすみました。
    雨もやんだしぃ、なんとかなるわいね〜(笑)。

  8. 卓球さん。

    卓球さんのおばあちゃんでも中国人でもないと、多分、思うのですが、
    わたし、お砂糖トマトです〜(笑)。
    あ、お漬け物、お新香、はい、お醤油かけますですよ〜。
    おばあちゃんと友だちになれそう(笑)。

コメントを残す

