カテゴリー: 不思議のクロアチア

負けサッカー

なんだか電池切れ状態が続いています。
この暑さとムシムシさに、あー、しんど。

エルサレムでいつも履いていた皮ひものサンダルを履いたら、
ごっつう靴擦れ。なんでー???

花瓶にさした花が三日後にはそのままドライフラワーなエルサレム。汗をかいてもひゅーっ、蒸発、汗ばんだ足にサンダルの革ひもがくっつくなんてこと、なかった。うーむ、こんなちょっとした違いがあれこれ重なるといやー、なんだか参るなあ。疲れるなあ。

さて、先日トルコに打ちのめされたクロアチアートルコ戦(もちろんサッカーね)の夜と重なったザグレブの花火大会初夜。今夜も含め毎晩11時半頃にババババーンと連夜花火大会なんぞが行われるものの、電池切れで会場の池まで行く気力なし(行ったところで、日本の花火に勝る花火なし)。トルコに負けて悲しみ怒り狂う人(←冗談ではありません。だから、サッカー試合のある夜は勝っても負けてもコワイからお外には出ませんのよ(笑))に追い打ちをかけたようなかけないような、ババババー、たーまやー。そのサッカー熱に垣間見たクロアチア人の、有り余るエネルギー。それを仕事かなにか「生産的」なことに費やしたらどうよ?と、お節介(堪忍袋の切れそう)でいまだ限りなくこの国民性を楽観視する(してないか・・・?)ガイジンは思うわけですな。

そしてその翌日からはじまったサマーセール。捻くれてるわたしはセールなんてモノは信じません(笑)。もともとの値段がそもそもぼったくりなわけで、それをセールとかいって安くなったように見せかける。それでももちろん暴利を挙げているわけで、あー、やだねー。ま、これはイスラエルだって日本だってクロアチアだって同じ、商売なんてそんなもの。みんな生活しないといけないのはわかるけど。

が、このサマーセール。

そうです、

夜な夜なサッカー観戦に出かけ、酔っぱらって帰宅する夫たちに業を煮やす奥方たち。そんな不満をつのらせた彼女たちにもなにかエンジョイしてもらいましょうかと、あーだこーだどーだとこのあたり新聞で論議されていましたが、そんなワケもあってのセール開催(そうじゃなくても毎年サマーセールはあるんですが。笑)。うむっ、おもしろ文化なのか情けないのかよくわからない。

そして私事。
来月から受講予定にしていたザグレブ大哲学科の夏期集中語学コース。あれこれ事情があって、というか、ちょっと考えるところあって今回は受講しないことにしました。まあいいや〜(クロアチア人化しつつある・・・かも?)。

くーしとたんたん、エルサレムの旧市街で生まれ、ザグレブまで空を越え、ようやく一歳になりました。おめでとう。これからも仲良く暮らそうね。

負けサッカー” への4件のフィードバック

  1. うほ!自転車高いですなぁー(`0´)。ここも自転車は気持ちいい季節です。しかし中古自転車買うにもコネなんて小難しい感じなんですねぇ。
    それにしてもサッカー事情はお察しいたします(笑)、その日の夜、イタリア人らしき車が試合終了後の23時ごろクラクションならしまくって爆走してました。そうとう嬉しかったのでしょうねぇ。
    フランスは私の予想とおり(ってサッカー通でもなんでもないんすけど)イタリアに負けて終了しました(爆)

  2. くーしとたんたん、お誕生日おめでとう。二人で寄り添ってるこの写真、かわいいわ~。

    サンダルで靴擦れ、そうか~湿気が違うとそういう変化もあるわけですね。いくつか前の記事にもありましたけど、お国が違うと「どうして~???」って感じることたくさんありますよね。家のなかでの土足文化と素足文化に、いまだに戸惑っております。

    サッカーのある夜に出かけないようにするって、すごく分かります(笑)。アメリカンフットボールや野球の決勝戦の夜は、あちこちのアパート、バーから怒号が響き渡ってますよ。なんのイベントもない夜に銃声が響き渡るっていう地域があるのに比べたら、まだいいのかもしれないけど。

    電池切れしすぎて体調をくずさないように気をつけてくださいね。

  3. いとへんさん。

    ちょっと郊外の自転車屋さんに中興があるとの情報を得ましたが、
    いやー、ほんと、ちょっとしたことが全然ちょっとじゃないですね(笑)。

    わたしもサッカー通ではないですヨ、全然。試合もほとんど観ません(笑)が、
    お国柄、サッカー=国中を挙げての一大事、
    いやでも目に入って来るのもいいのか悪いのか(笑)。

  4. chipsalsa ママさん。

    くーしとたんたんから「ありがとう〜♪」って(笑)。
    サンダルやらなんやら、いやいや、なんでもないことに戸惑いっぱなし。
    この年でこんなんやったら、
    年取ったら変化にまったく順応できないんじゃないかと(笑)。

    銃、で思い出しましたが、
    ザグレブでは銀行ゴートーなんかも流行っておりますよ(笑)。

    土足文化、お風呂文化、外国に住むのも楽じゃないっすね・・・。

コメントを残す

