カテゴリー: 不思議のクロアチア

闇チャリ屋さん

ザグレブに来て以来「おお、久々の自転車!」と、街の自転車屋さんを見て回る。思ったより街角に自転車屋さんが多く、マウンテンバイクの若い人やママチャリ(あるんですよ〜。笑)のおじさんも、ごくごく普通の風景の一部。

そうかー、自転車は普通にあるんだー。平地のテル・アヴィヴでは自転車もよく見かけたが、上がったり下がったり、いくつもの丘の街エルサレムでは自転車はそんなに一般的ではなかった。ザグレブ=自転車オッケー、元チャリダーとしてはかなり嬉しい。ヘルメット着用とかもとくに気にしなくてよいみたい。

が、ここはザグレブ。自転車だって、もー、むっちゃくちゃ高い。ざっと見た感じ、2000〜6000クナ。えー、45クナ=千円と考えて、4万〜13万。えーっと、別に純金仕様とかじゃなくって、普通のママチャリが4万??? 6か月前に政府関係の弁護士を始めた知人の初任給が日本円で8万ぐらいなんですが、・・・。しかも街の自転車屋さん、中古なんて置いてない。こんな高い物を買ったら盗まれるんじゃないかって、また胃が痛くなりそうだ。

が、ここはザグレブ。さー、コネが物を言います、フル活用しましょう(笑)。知人から「どーもその人、ドイツから自転車持って来てるみたいなんだよねー。ルートはわからないけどサ」いわゆる闇チャリ屋(笑)、なるほどー。そりゃそうだ、あの値段の自転車屋で「それじゃあ、これくださ〜い」って、わたしを含めた庶民が気軽に買えるわけがない。「でもね、誰も彼の名前知らないんだよね〜。フランス人のXXの友だちからこの電話番号もらったって言うんだよ、わかった?」アヤシさ倍増。ええ、わかりましたとも。が、闇チャリ屋、なんとなく、まだ連絡してない(←気が弱いわたし)。

とりあえずナイキの帽子とハーフパンツ、ええ、格好だけは買いそろえました。わはははっ。だって、しょうがないやん。いや、雨がちょっと止んで、むっちゃ日差しが強く暑かったのよ、昨日。今日は晴れるかなあ・・・。

*ブラウザ左横のコメント欄のシステムをちょっと変えてみました。こんな感じでRSS表示にするとコメントの内容がすぐにわかっていいと思うのですが、一長一短、リストに反映されるまで少々時間がかかります。しばらくやってみて不都合だったらまた元に戻しますね。

闇チャリ屋さん” への6件のフィードバック

  1. 日本じゃあ、安すぎるせいか放置自転車が腐るほどあるけど、高すぎるのもねぇ~。
    でも、今自転車ブームなんですよん。 数十万円の自転車がそこかしらで走ってますわ。

    でも、ママチャリなんてものがクロアチアにあるなんて、にわかに信じ難し・・・。

  2. こんばんは・・・う~っ悩んじゃいますね・・・・その、お値段の高さに・・・ちなみに・・七尾(地元)では、ロシア人(数名)ですが、チャリで激こぎして、町を闊歩しています。しかも、ロシア人、放置自転車は、国(ロシア)に持ち帰るので(取られる)、鍵をかけとけと父に云われた事があります。七尾は、蟹を運んでくるのよ・・・(ズワイガニ)中古自動車もタイヤも、ロシア人に狙われます・・・・恐るべし!ロシア人・・・
    ちなみに??自転車はお買い求めnいなられましたのですか???

  3. こっちはたまにゴミ捨て場に置いてあるそうです(残念ながらまだ見たことないが、実際友達が拾ってくれた物に乗っている)。でもさすがにママチャリはない。ほかのマウンテンはまぁだいたい$300くらいからだから気軽に買えない… 高いのはパーツとか凝っていけばボロ中古車以上だし。

  4. T5さん。

    そう!去年帰国した時に近所の自転車屋さんで一台1万2千円!
    もちろんメイドインチャイナではありましたが(笑)。
    京都はチャリに限りますぅ〜♪
    昔、木屋町で7万のマウンテンバイク、パチられました・・・(涙)。

  5. まゆみさん。

    こんにちは〜。
    七尾を走り去るロシア人!(笑)
    中古車や自転車のお持ち帰り、聞いたことありますワ。

    自転車、けっきょくまだ買ってないんですよ・・・。ううっ。

  6. aircooled3さん。

    ごみ捨て場の自転車でもオッケーよ〜(笑)。
    こっちのごみはほんまにごみ。
    めぼしいものはジプシーがほいさっさ。
    マウンテン、もう体勢がきついやね〜(笑)。
    よくあんなの乗ってたなあ〜と自分で昔の自分にビックリ。

コメントを残す

