カテゴリー: 月と太陽の傾き

イェトーヴ、なんとかなるさ、

ドリアーナと街でお茶をした。
彼女もわたしとおなじくイスラエルからここにやって来て、
ただ今、誰もが一度は通る道、「ようこそクロアチアしんどい病」疾走中。

どうしてここの人は、他人の悪口を言うのがもう大好き好き好きなんだろう、
どうしてここの人は、陰口を叩きながらその人の前ではにっこり微笑んでおべんちゃらの連発なのだろう、
どうしてここの人は、いろんなアイデアを出しても「ネー(だめだね)」とネガティヴでずっしりと動かないのだろう、
どうしてここの人は、コネがすべてなのだろう、
どうしてここの人は、他人の足を引っ張ろうとばかりするのだろう、
どうしてここの人は、異民族を差別し排除したがるのだろう、
どうしてここの物価はバカみたいに高いのだろう、
どうしてここのインターネットは月額いくらで無制限じゃないんだろう、
どうしてここの携帯電話はこんなに高いのだろう、
どうしてここのシステムでは登録した医者にしか行ってはいけないのだろう、
どうしてここのイスラエル大使館はイスラエル人に対してそんなに不親切なのだろう、

どうして、どうして、どうして、
挙げればきりがないここは、だって、クロアチアだもん。ザグレブだもん。
東欧の小国、見事な発展途上国。動かぬこと山のごとし。
ここから見れば、イスラエルなんてもう大先進国。

だけどここにやって来てすぐの今が一番しんどくって、
だけどはじめの半年ぐらいが過ぎればきっと環境も整い出し、
「どうして」が「まあこんなものさ〜」に変わって、
まあここも悪くないんじゃないか〜って思えるはずさって、

まずはつべこべ言わずに、ここの言葉を覚え、社会にとけ込み、
そこから始まるよねって。
そこから自分に合ったもの、好きなもの、いいものをふるいにかけて行けばいい。
今はただできること、しなければならないことにフォーカスしぼって、
一歩ずつ行こうよ。
サー、レアット、ゆっくり行こう、
足を引っ張られそうになっても、
笑顔の裏の陰口にも惑わされず、

アズ、イェベセデー、
イェトーヴ、
レアットレアット、サブラヌット、
ヤッラ、バイ、
レヒットラオット、

馴染みの言葉。気心知れた友。
久しぶりのイスラエル感覚。
ここでの生活のエネルギー源。

わたしも周りもみんな疲れてて、ため息をつかない日はないけれど、
ネー、これぐらいで負けるもんか、みんな、がんばろーぜっ!
ユダヤじーちゃんばーちゃんたちとのインタヴューもクロアチア語でしたいから、
もうすぐしたらザグレブ大哲学科の語学コースに行くぜいっ。
久々の学生気分もある意味新鮮でいいやね。

・・・あー、胃が、痛いっ(笑)。
・・・あー、蒸し暑い。もう雨は勘弁してくれーっ。てるてる坊主を流行らそう(笑)。

イェトーヴ、なんとかなるさ、” への2件のフィードバック

  1. とらんじっとはん。

    ほんまにテルテルさんの力にもすがりたい今日この頃。
    この雨は止むのでせうか???

コメントを残す

