カテゴリー: 月と太陽の傾き

みんなもある?

子供のころ、一体どんな子供だったかというと、今から思えばちょっと現実離れした子供だったような気がする。

大好きだった父方の祖母が亡くなり、香典返しに金沢から隣りの富山まで叔父の運転する車で父について行った、小5の夏のある日。一時間ほど走った頃だろうか、助手席の父が振り向いて「もうこの辺から富山だよ、隣りの県だよ」と言った。「えっ・・・?」わたしはキョロキョロ窓から外の風景を見渡して言った。

「えー、お父さん、どうして?線が引いてないよ!」
「線ってなんだ?何の線だ?」
「ほら、日本地図にある県境の線、どこにもあの線が引いてないのに県境?」

父と叔父はこれを聞いてびっくりしたらしいが、その時まで本当に山を越え野を越え県境には線が引いてあるものだと疑わなかった。

また、小学校低学年の頃。学校が終り、帰宅して台所のラジオを指して母に行った。

「お母さん、ラジオの人ってテレビの人よりも大変だね!」
「どうして?」
「だって、テレビはラジオより大きいでしょ?」
「そうだけど?」
「だから、こんな小さなラジオに入って話したり歌ったり大変だねってば!」

そしてもうひとつ。

「お母さん、おじいちゃんの時代の人って可哀相だったんだね!」
「どうして?」
「だってあの頃ってまだ世界に色がなかったんでしょ?」

よーく考えれば、自分の幼少時代の写真だって白黒、でも現実の世界はちゃんとカラーだったよなあ〜(笑)。わたしにだってこんなイノセントな時代もあったのさ(笑)。

そして今思えば一体どういうことだったのかわからないちょっと不思議な体験。小学校3年ぐらいまで、夜、ベッドに入って目を閉じてから、カラダがふわりと浮かぶのを想像する。すると本当にふわふわ空中に少し浮いたかのような感覚に襲われ、それからぐるんっと180度、頭がつま先のほうに回転させる。それがとても楽しくて、寝る前に一人でよくそうしてた。あれは本当に浮いていたのだろうか、回転していたのだろうか。今はもう出来ない。記憶を手繰ってみたら、あれは何だったんだろうってこと、まだでてきそう。

広告

みんなもある?” への6件のフィードバック

  1. こんばんは。初めまして<(_)>
    yakitamagoさんの所にしばし、コメントを書いています。石川在住の人です・・・
    〔一応、女性っ)
    ちなみに、あたしは、高校生の時、金縛りに逢い、背中にトントンと叩いてくれるんだなぁ~怖いっす。しかも?どこかで?会いましたかって思うくらい、馴染んでいましたね手のトントンが・・ご先祖様かしら?でも、このような事をあたしも、思っていました。
    そうそう、今日、運転してて、車窓から(ですよ)見た景色の中に、銀色の物体がらせん状に横切って行ってしまう・・・そんなコトを見た自分です。父に云ったら、カメラに収めるべきといわれましたが、実際に空に(午前中9時30過ぎ)銀色の物が、一定の空間を維持しながら異動するって可笑しいって思いましたから・・・・

  2. 入眠時レム睡眠ってやつじゃない?
    入眠時って普通ノンレム睡眠で夢をみないそーだけど、いきなりレム睡眠になると床に入ったときのことを夢にみてしまって、夢か現実化わからなくなる。
    疲れているときに起こりやすいから、金縛りなんて典型的にこれかも?
    寝ているけど眠っていないときの夢をみているときに、体が自由に動かせなかったら?? 

    現実的な背景の夢を見ていて、浮いちゃうんだから、本当に浮いたように思えたのかも・・・?
    でも、本当に浮いていたりしたら・・・ 今頃ロシアに連れて行かれて研究の材料です。

    色のない世界・・・
    現代映画で、懐かしさをだすためにモノクロつかっているのをみると、いっぺんに冷めてしまいます。

  3. お久しぶりです。ちかさん。

    、、、それは、確かに浮かんでいたのでしょうな。マイルドなポルターガイストなんですかな。

    私は小学生の時に宇宙人にさらわれそうになる夢(シリーズもの)を見て、大人になってからその話しを知人にしたら(つい数年前)、
    ”そんとき、○○橋(実在の橋)渡ってなかった?”
    ”うん。なんで知ってるの?”
    ”オレもそこで待ち伏せされたんだよ。”

    という話しになったことがあります。

  4. まゆみさん。

    はじめましてー。
    白い物体、石川県・・・ひょっとして羽咋ですか?(笑)
    金縛り!怖いですよねえ・・・。でも馴染んだ手なら安心、でもないか(笑)。
    わたしは金縛りで女の人に首をぎゅううううっと絞められました・・・。

  5. T5さん。

    ノンレム睡眠、レム睡眠、懐かしい〜。大学の体育の授業でやりましたわ〜(笑)。
    そうだったんのかもね〜。
    ふわ〜っと浮いてぐるんって、気持ちよかったなあ。
    ロシアも行ってみたかったから、ちょうどいいかも?(笑)

  6. 卓球さん。

    ちーっす。お久しぶりです。
    ポルターガイスト!!ひゃーっ!そうだったのか〜。首も廻ってたりして(笑)。
    他にもありましたよ、隣りの両親の部屋の壁の絵がある日気がついたら無くなってたりね。あー、さむっ。

    その宇宙船の話、コワイです・・・。やっぱりあるんですよね、そういうこと。
    うー・・・鳥肌があ・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中