カテゴリー: 不思議のクロアチア

意味不明

一ヶ月ほど前だったと思うが(時間の感覚がないのでひょっとしたら二ヶ月ほどかも)、「結婚式では一切個人撮影は禁止する」というクロアチアの新しい法律を知った。どう理解してよいのか困ったのだが、結婚式(そして結婚式のパーティ)での写真撮影はすべてプロのカメラマンによるもののみで、家族や友人での楽しいスナップ写真など個人撮影は一切ダメ、不法、罰金を課せられるというものらしい。この法律(そう呼ぶのもアホらしいが)の立案理由はプロのカメラマンの仕事を保護する、みたいなものらしいが、ここは・・・共産圏なのだろうか?!と驚いたのだ。結婚式という非常に個人的なイベントに非常に変な規制をかけられ、いやはや腑に落ちない。

そしてあまり知られていない外国人入国に関する法律なのだが、外国人はクロアチア入国後24時間以内に警察に入国届けを出さなければならない。ホテルやソベ(個人経営の宿)に泊まればそこから自動的に警察に届けてもらえるのだが、例えばバックパッカーで夏のキャンプに来た人たちや、知り合いや親戚、家族を訪ねその個人宅に宿泊する場合などは、いちいち自分で警察に出向かなければならないことになる。そして届け出にはクロアチア国籍の保証人(らしきもの)が必要、その人の住所証明みたいなものも提出しなければならない。一般旅行者には到底無理な話だ(だからこの法律を知っていればめんどうを避けるため一泊目はホテルやソベに泊まらなければならないってことになるわけで)。

しかも警察署内の入国届けの窓口は、朝からボスニアなどからの外国人労働者の長い列。運が悪ければ午前中いっぱい立ったまま待たなければならず、早くても1時間はかかる。保証人にしてもふつうに仕事をしていれば、そんなことにはつき合えない。しかももしやむを得ず一人で届け出を出しに行ったとしても(=受理されないと思うが。笑)、窓口のおばさんはクロアチア語のみで英語を話すとは限らない・・・(確率的にはかなり低い)。そしてそして、署内には外国人でもわかるような「入国届けの窓口は二階↑」なんて親切なサインはどこにも書いてない。

しかーし、本当の落とし穴はというと、空港の入管でもバスでの入国でもそんなことは一切告げられず、どこにも注意事項として書いてない。なので、あらかじめそれを知らずにはじめてこの国に入国した場合(ほとんどの旅行者がそうだと思うのだが・・・)、こんな決まりがあるなんて知りようがないのである。どないせいっちゅうねん・・・。ふつうに考えれば、陸路であれ空路であれ、クロアチア入国時にイマドキらしく一括してコンピュータ管理すれば、誰もそんなわずらわしいことをしなくてもよいと思うのだが・・・。しかも現時点では入国者情報は入管と警察の間では繋がっていない。

が、結局この法律は外国人の出稼ぎをコントロールするためのようなものなのかと、まじめなわたしはそう思っているのだが(笑)、かなりなにもかもが個人的な利害で動くこの国、他にもなにか「えええっ???」と驚かせてくれるような理由があるのだろうか。うん、あるような気がする(笑)。

意味不明” への4件のフィードバック

  1. おおっ!
    懐かしいBlogger.comサマ!
    旧ユーザー名を忘れてしまったので、新しいアカウントを作成しました。
    ワタクシはビーナスです!(しつこい^^;;)
    エキブロさんとお別れ?
    ちょっと寂しいですね。
    でも元の人(・・・じゃなくてブログ)のところへ帰って行ったんですねっ。

    で、記事に関するコメント。
    ちょっともう一度読み直してから出直しますね~。

  2. あ、ぎゅうさん、どもども。牡牛座(笑)!わたし牡羊座(笑)。ザグレブに引っ越ししてからエキブロがどうももやもやしてきたので、そろそろこちらへ戻ろうかと。エキブロにはエキブロのよさがたくさんあるので名残惜しい気もしますが。またどうぞよろしくおねがいいたしますデス〜。

  3. いやいや、私も牡羊座なんです。ははっ。
    ここって前から不思議に思ってたんだけど、正確に誕生日を入れても、何故か私は牡牛座に(^^;)

    で、コメントです。
    「意味不明」な事、「不思議」な事・・・世界には色~んな事がありますよね~。
    でも多分、私と私の周囲の社会を基準にして考えてるからなんでしょうね。
    あちら側からしたら、こちらが普通じゃないかもしれないし。
    それを受け入れるまでに、すごい時間とストレスがかかる気がするけど。

    クロアチア側から見た母国日本・・・どうですか?
    良いところも悪いところもあるんだろうな、きっと。
    何だか色々な発見がありそうで、ドキドキワクワク。
    でも生活しなくちゃいけないおチカさんには、それどころじゃない?(笑)

  4. >クロアチア側から見た母国日本・・・どうですか?

    うーん、いろいろありますね(笑)。ここと比べて浮き上がって来る良いところ、ファナティックなところ(笑)、変なところ。ネットで日本のニュースを読むと、なんて恐ろしい国なんだと(爆)。まあザグレブもそれなりに特異だと思うので、桃源郷はやはり夢の中、ということでしょうか。

コメントを残す

