カテゴリー: ユダヤ雑学

a little jewish joke

1935年におじいちゃんがヨーロッパを出たとき、
「ユダヤ人め、パレスチナへうせろ!」
壁いっぱいにそう書いてあった。

When my grandfather left Europe in 1935,
there was graffiti all the walls saying:
Jews, go to Palestine!

今ぼくがヨーロッパへ行くとこう書いてある。
「ユダヤ人め、パレスチナからうせろ!」
ヨーロッパ人ってなんて忘れっぽいんだろう。

And now when I visit Europe, the graffiti says,
Jews, get out of Palestine!
What short memories these Europeans have!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ショーウィンドーの時計を見せてほしいと
男が店に入って来た。
「あの時計を見せていただけませんか?」

わたしは言った
「あれは売り物じゃあない」

男は言った
「それじゃあ、なんだってショーウィンドーに飾ってあるんだ!」

わたしは言った
「だって、他に飾る物がないからさ」

男は言った
「お前さんが売っているものを飾ればいいじゃないか!」

わたしは言った
「商売物をだって?それを飾れだって?
わたしの商売は割礼*を施すことだ。一体なにを飾れってんだい?!」

*割礼:男性性器の包皮の先を切り取ること

コメントを残す

