カテゴリー: イスラエル, ユダヤ雑学

ヘブライ語ミュージック ビデオクリップあれこれ

Miami Boys Choir
ひげもジャンズ予備軍(笑)。オーソドックス・ユダヤ界の宗教ポップミュージックシーンでほとんどアイドル的歌唱団Miami Boys Choir。透き通った歌声とノリノリのビデオクリップがグー。最後のほうでは本家ひげもジャンズも西の壁(嘆きの壁)前から登場。かわいいです。

Rah’em (duo live)
アシュケナジー系ユダヤの特許(笑)、演歌も真っ青な「泣き」が入ります。しかも最後の盛り上がりの手前で切れちゃうのがもどかしい〜・・・。Miami Boys Chor の卒業生Yaacov Shwekey(エジプト&シリア系)&少年は12歳のMordechai Shapiro君。(歌はイスラエルのヘブライ語ではなく、アメリカ・イディッシュ系のヘブライ語)。

LOUBAVICH MOSHIAH
電池のコマーシャル。ほとんどルバヴィッチのテーマソングになったメシアの歌とダンスでのギャグ。

Shir La’ma’alot (詩編121)
いくつかあるバージョンでもヒジョーに好きなメロディ(CD持ってたりします。笑)。イスラエルの景色がけっこう感動的なクリップ。

Yehuda GlantzAdon Olam (live)
ノリノリのラテン系ヘブライ語ソング。いやー、一口にユダヤやヘブライ語といってもほんと、バリエーションがすごい!

Hayalhayalim
そして、最後は兵士たちへの歌とヨム・ハショアー、ヨム・ハジカロン。国を守る、家族を守る、信じるものを守る、国家、政治、そして亡くなっていく若い命。映し出される写真を見ながらいろいろと考えさせれます・・・。わたしはイスラエルの国歌ハティクヴァを聴くとどうしても涙が出ます。ずっと昔からそうなので理由はわかりませんが。日本の国歌同様、胸に響きます。先週のヨム・ハショアーに続き、今日のヨム・ハジカロン(戦没者追悼日・過去ログはこちら:去年は帰国してたらしく(笑)なにも書いてないので、2006年の記憶の日)、そしてヨム・ヨルシャライム(エルサレムの日)、国民的バーベキューの日でもあるヨム・マツマウト(独立記念日・今年はイスラエル建国60年)がやって来ます。あー、このイスラエル版GWが来るといよいよイスラエルは夏ですなあ〜。これに合わせて里帰りしようかと思っていたのですが、予定が合わず断念。殺人的な真夏は避けて10月頃に行こかなー。どなたか現地集合でオフ会します?(笑)

エルサレムのダウンタウン 2007年のヨム・ハショアー
ヨム・ハジカロン同様、サイレンとともに黙祷。

ヨム・ハジカロン
ヨム・ハショアーよりも長い黙祷。撮影場所はテル・アヴィヴのどこかでしょうか。

今回はこれで最後と思ったのですが、最後はやはりこの歌。
Barbra Streisand
Barbra-Streisandによるハティクヴァ、ゴールダ・メイールも登場する30年前の映像。

Gospel Hatikvah
なかなかブラックしてますハティクヴァ。美しいです。

Francky Perezのプレンチポップ版ハティクヴァ
あー、好きです、こういうのも。彼のウェブはこちら

フランス対イスラエル
一番盛り上がるサッカーでのハティクヴァ。途中途中のフランス語の中継がちょっとやかましーですが(笑)、先に流れるフランス国歌と比べるとおもしろいです。歌い手はイスラエル版スター誕生でがんばっていた彼・・・名前忘れましたが(笑)。

(今回、ビデオをそのまま貼ろうとしたら、できないのネ・・エキブロ・・・。)

*来週まで返コメ、遅れますー。

ヘブライ語ミュージック ビデオクリップあれこれ” への1件のフィードバック

  1. 今日もまたここに来てしまいました。HayalimとBarbara Streisandで、また心臓をザクザクッとやられました。
    夫はまたまた詩篇に齧りついて・・・。

    いっぱい充電して、この電池のコマーシャルのような元気さで(いや、それはヤバいか・・・)お戻り下さいませ。
    「それにしても、この電池のコマーシャルで購買意欲をそそられるというのは理解できないね~」と、夫と首をひねっておりました。

コメントを残す

