カテゴリー: ホロコースト, ヤセノヴァツ

無力

ヤセノヴァツを訪れてから一週間近くが過ぎた。

ようやく、今日になって、あの日に撮ったものを見てみたのだが・・・。

重い。

とにかく重い。

順をってその日のヤセノヴァツの170枚を追ったのだが、
はじめからもう頭がぐらんっと回って、ふらふら、気分が悪くなってしまった。
情けない。

ヤセノヴァツで
ホロコースト記念館の館長さんと記念館の本を和訳しましょうなど、
いろいろと話をして帰って来たのだが、
それからずっと今週いっぱいヤセノヴァツについてさらに調べものをしているうちに、
自分の無力をひしひしと感じるしかなくなってしまった。

今のたんなる原っぱでしかないヤセノヴァツ。
それしか知らないわたしに、なにができるのだろうか。
わたしの見たもの、感じたもの、
思ったこと、
そんなものは当時のヤセノヴァツからすれば屁でもない。
わたしの涙なんて、笑っちゃう。

ネットでは人として見てはいけないような
当時の画像やストーリーが載っているが、
心臓発作が起きそうなそんな事実を抜きにして、
原っぱのヤセノヴァツのなにを伝えられるのだろうか、
なにを伝えたいのだろうか、
なにを伝えなければならないのだろうか。

63年前まで、こんなところでこんな虐殺がありました。
知ってください。
悲しいデキゴトでした。

・・・だから?
・・・だからなにが言いたいのだ?

あー、わたしはなんて無力なんだナンダナンダナンダ・・・。

無力” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    1年も前にエントリーされた記事へのcommentで恐縮ですが、
    昨年冬にヤセノヴァツに行く予定が悪天候でキャンセルになったので、
    こちらのblogを参考にさせて頂きました。
    今は原っぱしかない光景をもし目にすることになったら、
    私は何を感じるのか想像もつきません。

    仕事で知り合った、たった一人のイスラエル人の知人とは、
    歴史や政治の話をすることは皆無ですが、
    でもその人の存在があるから、
    イスラエルやユダヤ人全般に興味を持って、
    ちょくちょくこちらに足を運んでおります。

    エルサレムのヤド・ヴァ・シェムも、
    3年前に参加したツアーに組み込まれていて訪問したのですが、
    私は怖くて展示物を直視することができませんでした。
    ツアーだったので、時間制限もあり、
    兎に角早く集合時間が来てほしいと思っていました。

    後々、同行した日系アメリカ人の方が、
    彼女の在米ユダヤ人の知人には両親がいない、
    ホロコーストで亡くしてしまったから、と聞きました。
    これがほんの十数年前に起こったことなんだと、
    背筋が凍る、信じられない思いでした、

    クロアチアには、
    先の独立戦争に関する歴史博物館はあるのでしょうか・・・?
    ザグレブ~plitvice間の街に、破壊された状態のままの建物や
    実際に使用された(?)とおもわしき武器が無造作に放置してあって、
    聞くと歴史博物館的なものを建設予定という垂れ幕がありましたが、
    どうやら頓挫しているような雰囲気です。

    1. tomoさん。

      こんにちは。コメントはどこでも全然かまいませんよ。
      イスラエルではひょっとすると政治や歴史のはなしはあまりしないほうがよいかも。
      それが原因で友情がねじれちゃうこともありますから。
      (けっきょく外国人にはわからないだろうというオチも見えますし)

      ヤド・ヴァシェム、わたしも初めて行った時は涙が止まらなくて、
      その後もシゴトで行ったりしても中には入りませんでした。
      が、新しく改築されたあとの展示はまあまあ大丈夫でした。
      まあ慣れたってこともあるのかもしれませんが。
      でも子供の博物館はやはり行けませんし行きません。

      tomoさんのお友だちの仰る通り、
      ユダヤ人にとってホロコーストはまだ現在進行形ですね。
      まだまだいろんな意味で終ってはいないです。

      旧ユーゴ紛争ですが、
      tomoさんの仰る場所には今も崩れかけた家屋や戦車、
      家の壁の銃弾の痕などがそのまま残っています。
      バスで通ると見えますワ。
      あそこに新しい博物館ができたのかはわからないですワ。
      あの戦争に関してはいろいろと複雑ですね。
      また機会があったら調べてみますね。

コメントを残す

