カテゴリー: 不思議のクロアチア

祝!ガス開通


おめでとう、ようやくガスが通った。

一週間とちょいのガスなし生活は思ったより不便ではなく、人間、何事も慣れてしまえばこんなものサ。シャワーも洗髪もお鍋に沸かしたお湯でなんとかなった。いつもはザーザー流しているシャワーだが、実際お鍋一杯のお湯で事足りるというのは新鮮で、やっぱりインドとタイの旅を思い出したのだった(笑)。改めてこうしてみると、日常生活になんとムダが多いことか。

なぜ一週間もガスがなかったのかというと、どうもアパートの建物全体でガス漏れしていたらしく(コワー)、建物全室のパイプを取り替えなければならず、一軒一軒の間取りに合わせてパイプをそこで切ってバーナーで曲げて、取り付けて、と大変な作業を配管屋さんがやってくれた。当初の予定ではこれに二週間かかるはずだったのだが、なかなかまじめで手際の良い職人さんたちで、一週間ちょいでやってくれたのはありがたい。

そして今日、ガス屋さんが来て、メーターをつけて完了。彼らも大人しくて礼儀正しい職人さんたちだった。なぜそれに驚いたのかというと、社会階級(と言っていいのかどうかわからないが)がはっきりしているエルサレムでは、ガスや水道などという職の人たちにはミズラヒ系が多く、下働きなどはアラブ人も多かったため、けっこう雑な人たちという印象だった。

しかしザグレブ。クロアチアでも一番のおすましメンタリティーな街だけあって、みな礼儀正しい。しかしこれがスプリットなどのダルマチア地方に行くとまた大阪風、イスラエル風になるのもおもしろい。

さて、バタバタと忙しく、外で写真を撮る時間がないので、本日は簡単クロアチア料理でお茶を濁す(笑)。ブレック(イスラエルではブレッカス)というパイ。パン屋さんにも売っているし、スーパーなどで生地を買って自分で作るもよし。今回はチーズとほうれん草で。ちょっと焦げたか・・・。

今日は雨降りのザグレブなり。

コメントを残す

