カテゴリー: 死海のお話

Jerusalem ←→ Dead Sea

いつもはエルサレムの中央バスターミナルから、エゲッド社のグリーンのバスで死海まで海抜を降りてゆくのだが、公共のバスでは「ここ!」と思っても停まってもらえない。当然だけど(笑)。そこで今回は友人のシガールに車を出してもらった。

し かし自家用車にもそれなりのマイナス点があり、思ったほど利点があるのかどうか、ちょいと要再考。死海への道は途中停車できるところが思いのほか少なく、 しかも他の車も高速並みの早さで走ってくるので、こちらだけゆっくりというわけにもいかず。さらに、バスは車体が高い分、景色がよい。自家用車では低すぎ た。

こうしてみると自家用車の利点はあまりないかもしれない。けれど、死海南部のリゾート街エイン・ボケック周辺を回れるのは助かった。こ の辺りが今回の撮影ポイント。できればもう少し南部にも行きたいのだが・・・。その手前、ちょい北部、地球で一番低い地、そして同じくリゾート地のエイ ン・ゲディは、一般の海水浴場的存在。エイン・ボケックのように水の鏡は見られない。濃度があちらよりも薄いのか。そしてここはなぜかしらアラブ人やロシ ア人(いずれもイスラエルの国民)がよく訪れている。

ともかく、自家用車かバスか、次回はもう少し練ってみよう。

photo trip on 30/Sep.2007

* go to watch → On the Road

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中