カテゴリー: 不思議のクロアチア

高いなあ・・・

いきなりこんな話もなんだけど、やはり生活に密着していることといえば、物価。なんて高いんだろうか、クロアチアの物価は。
2006年4月の新聞記事による、国民の平均月収は500ドル前後だとかなんだとかだった。しかも、平均ということはそれ以下の人もたくさんいるわけで、月給600だったか800ドルは国民の15%ほどだったような記憶。

月給が低くても物価がそれにあっていれば問題もないけれど、人生そんなに甘くない。スプリットなんかだと、市内を走るバスも10クナ(約200円)ほどしてしまう。まともにチケットを買っていたら、それだけで赤字になりそうな金額。しかも、ユーロの影響のおかげで、スーパーマーケットではアホみたいな値段がついている。レストランでパスタを注文すれば、8ドルほどにもなる。はー・・・。さらには、ザグレブの普通の家族用賃貸アパートは800ドルほどもする。

テレビ局に勤める知人の場合は、現金のかわりに番組のスポンサーからそれ相当の商品をいただいている。家の中は平べったいテレビもあるし、ピアノもある。一見ちょっとした中級家庭に見えるけど、実際には生活する現金がないから、年老いた母親の年金を生活費に当てている。

みんな大変そう。

ちなみに、100円は4.8クナ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中